Japonism発売

毎年恒例、ファーストインプレッションを書きなぐる時間。

もう4度目になります。光陰矢のごとし。。。

 

和楽器が予想以上に使われてうれしい限り。楽器を使うに当たって曲調?音階?も若干和に寄せてる感じもうれしい。

 

さて、書いていこう。いま私の耳元で流れている順に。笑

いきなりシャッフル再生とかしちゃうひとだからアルバムの順番がよくわからない。

 

・Bolero!

わけもなくテンションあがるソングって感じ。歌詞もかっこいいね!breathless以来の「お前」の登場かしら?勢いよく背中を押してくれる系の曲ですね!You can go wherever you want to go.って。がむしゃらな感じいいよお~~。

 

・日本よいとこ摩訶不思議

曲を聞く前にまずアラジャポトークを聞いてしまったんですけどなにこの楽しい曲。笑

昔の曲っておもしろいね。でもアイドルだから歌える曲だよねきっと、正統派歌手じゃきっと歌わない。アイドルってきっとそういうジャンル。

でもね、これをMステでやるんです、、、、?ブンブクチャガマ、、、、、

 

・miyabi-night

たりらりら~~♪

四季や情景を盛り込んでるのがとてもジャパン。でもさ心の空もそんな感じだよね?ちょっとかぶってないかなこれら、、、黒と金と、桜の花びらが舞い散る感じ。

 

・伝えたいこと

いきものさんの「赤いかさ」ににてるな、リズム感が、っていうのが第一印象。

歌詞の感じはもう the 嵐。さわやか~。「来年もともに歩いて行こう」、はい、お供します!!!「いつもありがとう」、こちらこそ!!!って感じ笑

 

・Don't you love me?(潤くんソロ)

また来たな、中毒ソング!って感じ。サビで繰り返す系の曲がお好きなのかなMJは。

でもね曲調とかめっちゃ潤くんって感じ!いいと思うで。

 

・心の空

なんでMVにギターと三味線と太鼓しかいないんだ?尺八は?お箏は?????(不服)

なんかこう、和楽器バンドみたいなの思い描いてたからさ、「あれ!出演者が少ないぞ!!!」ってなった。嵐しかいないか、その他大勢がほんとに大勢か、どっちかにしてほしい。いや、まだWSのとこだけで、全部は観てないから、観たらまた感想変わるかもしれないけど。これもどことなく懐かしさ漂うよね。原点回帰っぽさが如実に。

でもしょさんのラップで最先端!って感じがでてる(意味不明)

 

・君への想い

篳篥とお箏によるイントロががっつり私の心をつかみました。楽譜くださーい。

転調?とかが合って曲全体をつかむまでには時間かかりそうだけど。笑

篳篥ののびやかな音が心地よいです。子守唄ソング。唱ソングってかぶってるけど。

そんでもって翔さんの低音ラップもまた心地よいんだ。

 

・MUSIC(ニノソロ)

しょさんのご希望通りニノソロって表記いたしました。笑

かわいい、ひたすらかわいい。英語の歌詞があるのとても新鮮。ピコピコ音による編曲が素敵、好き。間奏とか。しかしまたキーの高そうな曲を、、、笑

この曲だけでいいから生で見たい。これを逃したら次いつ踊ってくれるかわからないんでしょ?涙

 

・マスカレード

イントロからかっこいいね!これだっけ、歌謡曲みたいって言ってたの?夜が~かけた~魔法さ~~の三段上がってく感じ好き。一番高いところがニノちゃんなのも好き。少年隊さんへのオマージュ感。

 

・ふるさと

やっと音源化ですね!歌詞が何通りもあってどれが本当のかわからなくなってるのは私だけじゃないはず!

ニノちゃんの帰り~た~く~な~る~♪の歌い方がめっちゃすきなんですよお。

改めて聞くと、地元に帰りたくなるソングだなあ。

 

・暁

ダントツで好き。これも生で拝みたいなあ。かっこよすぎでしょう。。。

サビがめっちゃ好き。

 

・イン・ザ・ルーム

歌いだしのにのちゃん!!!!!!!!!!!!艶やかの「あ」が好きです好きすぎます。。。二番のしょ⇒あいば⇒しょ⇒あいば⇒ニノの流れのとこもたまらんで。

ラップのuncontrollableが発音よすぎて(?)あんこんとらぼーに聞こえます。

大宮のフェイクごちそうさま。

 

・Mr.FUNK(相葉ソロ)

出だしの英語から笑っちゃってごめんなさい。

聞いてるとかっこいいけど歌詞だけ見てるとヤバい。あと、ディスコスター様に喧嘩売ってるとか笑っちゃった。ストーリー性とかつながりとかあるのは大好きよ!

同じ時代を生きてるっていうあいばくんの脳内設定かわいいな。

ラップしてるあいばくん観たいな。

 

・三日月

イントロのころころしてる感じかわいい。好き。これも子守唄だね。おやすみ言うてるしね。でもこれをコンサートで歌ってるところは想像しにくい。リフターで歌ってる感じかな。もしくはまさかの、アンコール前。

 

・Jaonesque

イントロの鼓でどうしても某ボカロ曲を思い出してごめんなさい。

やっぱりだけどジャパン盛り込んでて他の曲とかぶる。笑

Cメロ?のあいばくんの高音が新鮮でいいね!

 

・Rolling days(しょさんソロ)

イントロとサビが壮大でかっこいい、なんか危険な関係って感じ!オトナだね!

でもメロディーが私にはハマらない。ラップでいったん沈む感じは好きだよ。コンサートでイケイケなるやつやん。ぜったいヒィィィイってなるやつやん。

 

・僕らがつないでいく

嵐って感じの曲だね!!うん!!のびーーーって感じ。

 

・Make a Wish 

いや、こっちのが嵐!って感じだ。去年のアルバムでいうキミ夢みたいなポジションだなあ、私の中では。

 

・The Deep End

サビまでがあれみたい、あの、だっだっだっだっだーんす!のやつ。曲名出てこない。

真っ赤な演出そう。笑 でも歌詞で「アオに染まれ」って言ってる。通常版が手元にないから青なのか蒼なのか碧なのかちょっとわからないけど。

 

 

珍しく全部書いたよ!最後の方聞くのも疲れてきたけど!コンサート行ける目処がまだ立ってないからゆっくり聞いていこうと思います。これでもし名古屋とか札幌行けるようになったってなったらちゃんと聞くけどね!

テーマがテーマだけにぜひとも生で観たいです。演出。

行けますように。。。