ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism (2015/11/14) 覚書 part2

MCすっ飛ばしてとりあえず後半戦。

 

15.日本よいとこ摩訶不思議

バク!転!!!!!!!!!!華麗なる大宮のバク転!!!!!!

それしが記憶にございません、、、二回目のバク転はなぜかさとしロックオンで見ててニノちゃん見てない、、、、

ぶんぶくちゃがまのくだりがあって嬉しかったぜ

 

16.君への想い

メンバーの写真がスクリーンに。小さいときのとか若いときのとか。

左から右にむかって成長していく並びだったんだけど、さとしのときに一枚、あれ、女の子、、、???みたいなかわいい写真があった、いや、ぜんぶかわいいけど、髪が長くて、より女の子みたいだったよ。笑

リフターの上からしっとり歌う系だと思ってた。ぜんぜんちがった。

 

17.Rolling Days(翔さんソロ)

「かっこいいデッカチャン」って言ってごめんなさい。

なんでスネアだったの!?ねえ!?!?!?!?もっとウワアアアアアアアアアアアアって感じのを期待してたのに!ねえ!?!?!?

これ以上言うと怒られそうだからここら辺でやめとく

 

18.Mr.FUNK(相葉くんソロ)

エアリアルティシュー。はらはらする笑 最後登ってく前に一生懸命足の裏拭ってたの可愛かった。笑  途中でTシャツに着替えた意味は割と分からない。

センステに向かってジュニアを従えて歩いてきて、踊ってる感じの、フラッシュモブ感がよかった。勝手にフラッシュモブって思ってるけど。

ディスコスター様を完全に敵視した演出も振りも面白かったしよかったですけど、もうシリーズものはいいかなうん

 

19.FUNKY

音の時差が一番悲しかった曲NO.1。よくよく考えたらLOVEのときもそうだったな()

うろ覚えで踊ったけど結構踊れるもんだね!!

 

20.Borelo!

ペンライトぶんぶん!!!!こういうノリがだいすき!!!!!!

会場は真っ赤なペンラの海。ところどころ白?

すえずのカズダンスかわいかった。肩回して準備してからのカズダンス。バクステだったんでよく見えましたです。むしろそこしか見てなかったんでさくらばがどこにいたか知らない。なんか帽子かぶってたよねっていう薄い記憶。

「うたえー!」って煽るニノちゃん。好き。てか、なんかニノちゃんの声がめっちゃ目立ってた、生歌になるとちょっとめだつよね。口からCD音源も素敵だけど、オリジナル出してくるニノちゃんも素敵よ。こぶし効かせてきたりとかさ。

 

21.暁(さとしソロ)

大野智がいっぱい」っていう名古屋レポを聞かされてたんだけど解決した。

傘がいっぱい。仮面いっぱい。レトロな奇術師。素敵。

でもダンスでは和装じゃなかった、、!惜しい(私の中で)!

ジュニアくんが持ってた扇子を見て宮城のすずめ踊りを思い出した。

 

22.Japonesque

、、、に入る前の三味線!和太鼓!かっけーーー!!!!!すき!!!!!あれくらい掻き鳴らしてみたい!!!!!!三味線弾けないけど!!!!!!!気分だけ!エア三味線!!!!!!!THE・三味線って感じのメロディーラインもどストライクだった。

っで、本編は。十二単てきなもっさりした着物を来て。和傘を持って。お!ど!る!

傘踊りじゃん。わたしも踊れるよ傘踊り。←

らっちゃっちゃーらっちゃちゃーのとこの揺れ方が可愛かった記憶。

 

23.心の空

出発前日くらいにMステを見てたので、おおおおおテレビで見たあの曲を今目の前で踊ってるぞおおおおおおお!!!!ってなりました。です。笑

っで、三味線隊をロックオンして観てる時間がちょいとあったんで嵐の記憶が薄い←

弾いてないときの姿勢とか揃えてほしい。なー。て。ちょっと残念。まあお客さんの大半は嵐を見てるだろうから。うん。でも私みたいにコアな人もいるからね。笑

 

24.SUNRISE日本

DJごっこ磁石が見たかったんですけどお隣じゃなかったからなあ残念ながら←

小さいトロッコに乗ってひとりずつ移動してた?かな???

 

25.Oh Yeah!

あんまり記憶ない。自分が飛んだり跳ねたり手を振ったりした記憶はある。笑

翔さんが一番近かったかな。たしか。

 

26.Believe

いつになったら踊ってるBelieveが見れますか。。。。。

ムビステで下がってくるときに、ムビステ下のアリーナにお手振りしたりなんだりしてたニノちゃんがさいごに足をLの字にぴょんってしたのとってもかわいかった花マル。

たぶんこの時だと思うんだけどバクステに向かうときに相葉くんがニノちゃんの肩をだいて一緒に歩いててその手が腰に降りていく感じがもう()たまらんぜ相葉くんよ(にのあいとは言わない)。

この曲のラップ好きなんだよなあ。スクリーンに歌詞が出てた、よね??いつ聴いてもズーンってくるなあ。

最後はバクステでちょっとだけ踊ってくれたからゆるす(何様)

 

~挨拶~

翔さんの「原点回帰は、進むことをやめることじゃない」っていうところがとっても印象的でした。そのあとでニノちゃんが「翔ちゃんも言ってたけど」ってもっかい言い直してくれたからより印象的←

「原点回帰」を掲げておきながらも前へ前へ。「進むために一度原点に戻る、嵐らしい方法を選択した by ニノちゃん」。その姿勢が好きです。新しいものを見せ続けてくれる彼らに、どこまでついていけるかわからないけど、できる限りしがみついていきたいなと、改めて思いました。

 

あと、キャーキャー言われてまた一年生きられるみたいなこと言ってたニノちゃんはやっぱり宇宙イチアイドルでした。大好き。

 

27.僕らがつないでいく

アルバムで聞いてあまりピンとこなかったけどコンサートで聞いて印象が変わった曲第一位。スクリーンに浮かんでは消える歌詞。この演出好きすぎて泣く。

曲終わりに、現在の時刻がリアルタイムで表示される。ここで改めて「今をどう生きる?」と改めて問いかけられているようで、ちょっと苦しくなる。

 

嵐コールのち、アンコール。

28.ユメニカケル

宮城の一番最後の曲がこれで、そこからいっかいも、音源聞いてない。聞けなかった。気持ち的に。あの終わりがとっても素晴らしかったから。

だから今回歌ってるの聞いてまた鳥肌。じーんとしちゃった。また生歌で聞けるなんて。でもやっぱり、宮城の記憶が真空パックされてるから、こればっかりは上書き保存できない。記憶もうすぼんやりしてる。

 

29.Love so sweet

磁石の!!!ぶんぶんタイム!!!トロッコ二人しかいなくて素敵な空間でした。

反対側のトロッコはじいまごの世界で相葉くんがちょっとかわいそうだった←

磁石はひこうきぶーんのち、こぶしぶんぶん。顔見合わせてたと思うんだけど機材の位置関係的にニノちゃんが見えなかったんだ。。。翔さんがニノちゃんのほう向いてたから見合わせてたと思うんだけど。。。無念。。。。

 

30.A・RA・SHI

MJがソロで登った壁に果敢にも挑もうとするニノちゃん。すぐあきらめてたww

花道を反対側へ歩いてって、しょさんがラップするときに後ろから煽ってるにのちゃん。スクリーンにどーん。気づいたしょさんが満面の笑みを湛えててもうアリガトウの世界。

最後は会場が5色に。きれいでした!

 

ジュニア紹介とバンド紹介。上手側に磁石。パルクーラーとハイタッチして痛がるニノちゃんとそれを笑う翔さん。バンド紹介もノリノリだし、和楽器のときには太鼓叩く真似をふたりでやってんの。アリガトウの世界(2回目)。

 

さいごメンステ奥に戻ってって下がっていくときに、舞台上に落ちてる桜の花びらをひろって頭上に舞い上げるニノちゃん。と、それを真似して拾って、自分の頭上から振りかけながら降りていく翔さん。アリガトウの世界(3回目)。

 

嵐コールはしばらく鳴りやまず。ここで私はのどをぶっ潰した。笑

規制退場始まってもだーーーいぶ粘ったのに!!!!ざんねん!!!!!

 

 

いやーーーーたのしかった。大満足。たのしかった。札幌まで行ってよかった。トーキョーとちがってメンバーも自由だし。笑 MCで自ら「こんなくだらない話に結構時間割いちゃった」っていうくらいくだらない話も聞けて。w

MCは気が向いたら書くよ。。。。。

 

ほんと夢のような時間でした!おなかいっぱい!!!!

ながったらしい偏食レポを読んでいただきましてありがとうございました。ぺこり。