超いきものまつり2016 厚木でしょー!!0910

次の現場が来る前には完成させとかないと!!!!!!!!!と思って。

 

久々にレポというものを書いてみる。

10周年ライブってことで個人的な思い出を織り交ぜて書いてみる。完全な自分用覚書笑

 すんごい放置してた。やっと、完結した。笑

 

 

1.ありがとう

やっぱり好き〜〜ってのっけから実感させてくれる曲。ありがとう〜って伝えたいのはこっちのほうだよ〜〜〜〜〜!!!

 

2.風が吹いている

冒頭のうぉーおー うぉーおーーでいつも鳥肌が立つの。いままで何回もライブでこの曲を聴いてるんだけどNEWTRALのオープニングがぶっちぎり1位の感動だった。未だに塗り替えられません。厚木を持ってしても。ごめん(誰に謝ってるの)。

 

3.キミがいる

風船飛ばすのんずるいってヽ(;▽;)ノ好きィ

6年前、初めて行ったライブで、「今日が初披露です」って言われた曲。サイコーに青春してた高校時代。これ聴くといつでもキュンキュンできる。

 

4.ブルーバード

羽ばたくような腕の振りをする聖恵ちゃんが眩しくて。

 

5.ラストシーン

この日から公開された映画「四月は君の嘘」の主題歌。

よっちゃん「映画見て!すげぇいいとこでこれ流れるから!」って言われてまんまと観たくなるっていう。

せつないせつない。Bメロ?がとっても好き。

 

6.翼

スポンサーの名前ふつーに出して曲紹介するのってありなんだね!!!笑

 

7.地球

センターステージで3人がギュッてなっててなにその距離感可愛い、、、!!!ってなった。メロディラインはもちろんだけど男子ふたりのコーラスすごい好きなの。

 

よっちゃん「どうしよどうしよ、次の曲なんだっけ?」

聖恵ちゃん「なんでちょっと女の子っぽくなったの?」

撃ち抜かれた。なにこの可愛いおじさん。

 

8.HANABI

ライブでやるの5年ぶりとか言ってたね、、、!

ほっち「ハープが大変な曲なの、つかれた」

「つかれた」の言い方女子かよ可愛い

 

9.ちこくしちゃうよ

高校時代がフラッシュバック、、、!こんな可愛い通学ラブに憧れたあの頃の私可愛すぎない?(さっきから可愛いが渋滞してる)

チリンチリーンて何ならしてるんかと思ったらほんとに自転車のハンドル出てきた!ベル2種類付いてて何事かと思ったらちゃんと音の高さが違った!

歌詞は聖恵ちゃんが書いたのをほっちがちょっと書き足したとかで

よっちゃん「8時半の大橋は完全に遅刻です」

ほっち「遅刻してました」

よっちゃん「いつも山下くんがいないって先生に言われてた」

 でもさ、、歌詞これ7時半じゃなかったっけ????笑

 

 

10.YELL

聖恵ちゃんの母校・南毛利小学校の児童のみなさんと合唱。可愛い。元気なYELL。

 

 

映像で、10年を振り返る。

運動会の水野山下の写真あれほんとネタだよね。笑

あと事務所の人たくさん出てて笑った。加藤くんいいキャラすぎるよね相変わらず。まさか古田新太まで出てくるとは思わんやん。社長役。笑

 

 

11.花は桜 君は美し

映像の締めくくりは、サンダースネークの雰囲気をそのままに曲に繋げるため、ガレージのシャッターが開く演出。からの、この曲。

中学のころ、いきものにはまった当時を思い出す。友達のお父さんがCDのラベルに「花は桜 君は美しい」って書いてて、「い」は要らないんだよなぁって思ってた記憶。 

 

12.ラブとピース!

 ブラス隊が出てきて右へ左へ。ぱぱぱ〜やを思い出した。曲調がとっても好きで、MVで加藤くんが踊ってるのも好きで、その影響で、聴くと自然に体が動くよね

 

13.Sweet! Sweet! Music!

できしなを思いだすよおおおお!!!!!!すき!

これくらい底抜けに歌詞通りぶっ飛んでる曲も久々だよね!

コーダ部分(だったっけ)でバズーカぽーーん!!!後ろのほーに。イッキーが飛んでたのかな???

 

14.気まぐれロマンティック

言うことなしに盛り上がった♡♡♡

 

15.じょいふる

これも文句なしの盛り上がり。ライブの2日後に腕が悲鳴をあげた(遅)。

 

16.笑ってたいんだ

これも、C&Rぽいものがあるので、ライブではすごい一体感があるの、すごい好き。

 

17.心の花を咲かせよう

実はライブで聴くの初めてで。受験の時すごい支えてもらった曲だったからとっても嬉しかった。

 

〜encore〜

18.ぼくらのゆめ

人に寄り添う曲を、っていうのをモットーに曲作りをしてきたいきものがかりが、改めて自己紹介をしたような10周年のライブで、初めて自分たちのことを語った歌。っていうよっちゃんの言葉を聞いて、今までずっと寄り添ってくれたファンへの恩返しがこの一曲に思う存分詰められてるんだなと。それはちゃんと感じてる、伝わってる。

 

19.コイスルオトメ -激情編-

明日はこの曲やらないよって言われて、今日来て良かったー!!ってなるくらい、激情編が好き。イントロ終わりと、曲終わりでパッとライトが変わるアレが好きだよ(伝わらない)。

 

20.SAKURA

この曲はわたしの青春そのもの!!!!!!!!!言い表せないくらい思い出が詰まってる。

多少無理してもここまで来た甲斐があったなと。感無量でした。

 

退場まで「ぼくらのゆめ」に乗せて会場に挨拶してまわる3人。モニターには歌詞が流れてて。彼らが歩んで来た17年の一部を一緒に歩めたことと、到達した10年目の舞台を一緒にお祝いできることがとっても嬉しくて嬉しくて嬉しくて! これからもずっとついていきます。°(°`ω´ °)°。

 

 

 

 

 

 

帰り道、バス乗り場まで30分、ゴルフ場の外をひたすら歩いたのもいい思い出です。まさか給水所が用意されてるとは。途中に設置されてる看板にも「やっと半分です」とか「駐車場まであと○分」とか書いてあって励まされるの。笑

 

あとよう忘れんのは、ちっちゃな女のコが「ラブソングはとまらないよ」を口ずさんでたこと。親に連れられて来たんだろうなぁ、可愛かったなぁ、家族で好きなもの分かち合えるって素敵だよねってなったし小さい子にも愛される(?)いきものがかり素敵だしなんかもう言葉にできない(いつものこと)。。。

 

ほんと、ああ~~~~~~~~~今日ここに来られてよかった!!!!!!って心の底から思えたライブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!