ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism (2015/11/14) 覚書 part1

行ってきました北海道!

いやまさか行くとは思ってなかった。でも行ってきた。夢だったんじゃないかと思う。宮城に引き続きほぼ丸24時間。

記憶が薄れつつあるからさっさと書いてしまわねば。。。

 

お席はスタンド後方。バクステからちょっと3塁に寄ったところ。札幌ドームってそんなに大きくないのかな。案外近かった。LOVEツアーで大阪一階席後ろから2列目入ったけど、それと同じ感じでした。そんなに遠くないし、演出もきれいに見えるし。何が悲しいって、音の時差があることだよね。。。メンバーの振りと、私が聞いてる音に時差が生じるのとても悲しい。それを解消する装置ってないかな、潤くん←

ささ、いつものように、私が見たもの聞いたものだけを落としていきますんで偏っております。詳細なところはほかの方のレポへ。

開演前。番組のCMとかが流れるのはいつものことなんだけど。二宮くんスペシャルだった。笑

赤めだか、坊っちゃん、母と暮せばのスリーコンボでもう始まる前から感極まってしにそうになる。


はじまる3分くらい前から嵐コール。

 

オープニング

メインステージ中央に垂れ下がった大きな「Japonism」の幕が落ちて(落ちるんだっけ、上がるんだっけ)、スクリーンにはアニメーションが。パンフ読んで知ったけど「あの花」のアニメを作った人たちに依頼して作ってもらったアニメーションだとか。クールジャパンって感じ。

あらしがタイムスリップしてんのかなあれ。

ニノちゃんは戦国時代?さとしくんは刀鍛冶。あいばくんは竹取翁。翔くんのはあれなんなんだろう。紅葉だったよね。っで、潤くんがお城。

武器をもってしては創ることのできなかった平和な時代。「今をどう生きる?」の問いかけ。おお、いきなりずっしり響くねえ。。。

 

1.Sakura

うわあああああ出てきたああああああ”!!!!!っていう興奮。

でもやっぱりフリがあまり好きじゃない(n回目)

 

そのあと歌舞伎の口上?的なやつ。すみからすみまでずずいーっとってやつ。を、潤くんが。

 

2.miyabi-night

(あまり記憶にない)

 

3.ワイルド アット ハート

なんか和な感じの始まりで、何の曲だかわからなかった(セトリうろ覚えで参戦)。

けどいいアレンジだったなって記憶!誰がどこいたとかおぼえとらん!!!

 

4.Troublemaker

バクステで踊ってたね。近かった。ハートビート(和式)。

ジュニアと一列になってなんかカクカク踊ってたよね。

 

5.青空の下、キミのとなり

ペンラがこの曲から制御されたかな?白と水色的な感じだった。アリーナからスタンド上段に向かってさーーーーっって消えていくの鳥肌立った。とってもきれいだった。

曲の最後には、席全部じゃなくて一部だけ、星空みたいに白いペンライトが浮かぶみたいになってて、幻想的でした。

 

~挨拶~

潤くん。幸せになる準備はできてるか!そんなんじゃ幸せになれないぞぉ?(←めっちゃかわいかった) 俺ら5人で5万人幸せにしよう。

ニノちゃん。いらっしゃいませー!盛り上がれんのか!まだまだいけんのか!(ああかっこいい。。。好き)

相葉くん。ねえたんないってよーーー!!(誰もたんないなんて言ってないのに)

さとし。札幌Japonism祭りでーい/

しょさん。How are you feeling Sapporo~~~!!!!! あ、みつけた、もっと上の方調子はどうなんだ!Let's get the 宴 starting!!!!!!

 

6.Make a Wish

悲しいかなソロ準備でにのちゃんが途中でいなくなるんだ、、、アルバムで一番好きな曲なのに。

ペンラは制御されてて薄い水色、ピンク、黄色っていうすごいファンタジーな色合いでした。かわいい。

センターステージにもどったさくらばが肩組んで。相葉くんがしょさんのおしりをぺろーん。

 

7.MUSIC(ニノソロ)

のっけからかわいいのオンパレード。あの場には確かに宇宙イチのアイドルが降臨してた。この目で見た。

CDに入ってる曲のイントロの前に、タップで音遊びしてるみたいなとこがあってね。そこのピコピコ感が私のツボど真ん中だったの。コンサート中で一番身体中が叫んだのは、きっとあの時間。ファンの歓声をも制御する。散々もてあそんどいてとびっきりのスマイル。ずるい。脳裏に焼き付いて離れない。

花道からセンターステージに歩いていく。蛍光管みたいなのもっててさ。魔法のステッキだよもはや。ずるずる引きずって歩いて、それもって地面に円を描いて。魔法使いカズナ・リー。なにもかもがかわいい。タップのゲームみたいなの始まるし。完璧かよ。ドツボだよ。

こんなかわいいソロ曲を提供してくださった作詞作曲アレンジャーの方々に感謝。

(11/19追記)ズボンの裾が銀色なんだけどそこに床ディスプレイの色が変わるたびにその色が反映されてピンクになったり黄緑になったり。。。きゃわいい。。。

 

8.Don't you love me?(潤くんソロ)

ソファの上から始まって、なんだかどんどんアクロバティックになっていくんだけど、すげえハラハラする。笑

壁を一歩で駆け上がってったのめっちゃかっこよかった。あと最後ソファに飛び降りるのも。プラデでトラックに飛び移る神楽さんを彷彿とさせた(人違い)。

 

9.イン・ザ・ルーム

出だしの「ルージュ」がやっぱり調子悪いにのみやくん。フェイクはとってもよかったね!!

ちょっとステージ遠すぎ暗すぎで双眼鏡でもあまりよく見えなかったです。。。

 

10.マスカレード

この二曲続けてくるなんて!!!!!しぬ!!!!

MASQUERADEってネオンがスクリーンにドーン。昔風?昔って言っても昭和?みたいな?昭和生まれじゃないんでよくわからないけど。ダンスホール

最後の水を噴く演出。ジャケットの内側から小瓶取り出して口に含んで噴射←

小瓶ってだけでなぜか毒殺を連想しちゃう。。。そんな曲じゃないはずなんだけど一気にサスペンス。笑

 

11.Happiness

んんんんんんんんやっぱりこの曲だよ!嵐といったら!!!!!!!!ってなるくらいにはHappiness担ですわたし。聴くと無条件にテンションが上がるよね。外周トロッコだったかしら。

 

12.ハダシの未来

この曲における磁石のオタ芸は、いつになったら生で拝めますか。。。。。

 

13.GUTS!

ニノちゃんのソロパートが!危うい!(笑)

メインステからセンステに向かってジュニアを従えて花道を歩いてきた記憶。

 

14.愛を叫べ

五色に光る(?)ステージでかわいく踊るおじさんたちをみて、「ああ、彼らはほんとにアイドルなんだな、、、」ってすんごいずっしり実感した時間。かわいいかわいい。

片脚上げる振りでよろめいてさとしくんの肩に腕のせてる潤くん。

ハートが舞ってた。

 

いったんどろん。