「Untitled」

「アルバムの第一印象を書きなぐる時間」

このシリーズももう6年目ですってよ。

そりゃあ年も取るわけですよ。

 

はい。

 

2時間ドライブでぶっとおし聴いてたらだいぶ耳になじむもんですね。

 

てなわけで以下それぞれの曲の第一印象!

 

1.Green Light

タイトルからもっとおだやかな木漏れ日的なものを想像してたのにどっちかっていうとレーザービームかミラーボールかって感じ

 

2.つなぐ

アルバムに入ってるシングルのどっしり感いいよね。

きくたびに忍びの国のラストシーン思い出してじんわりする

 

3.「未完」

ただひたすらにかっこいい!Mステ鬼リピが止まらない二宮くんのフェイク。

アルバムの流れで聴くと疾走感があってさらにたまらん。

Do you wanna ride?って、嵐からの挑戦状だよね。このアルバム自体賛否両論あるっぽいけど、あえての「挑戦状」としてのアルバムなんじゃないかなって。

 

4.Suger

ハイ好き~~~~~~~~~~~~~~~!ついったでほかの方もつぶやいてましたがStarlight kissてきなね?曲調が。てーか出だしのニノちゃんの声の甘さはなんだ。砂糖かよ(タイトルまんまじゃねえか)。

あらしの恋しちゃってルンルンなイケイケソング(擬音だらけか)が大好きなのでね。最近で言うと「お気に召すまま」と雰囲気が似てるなって思ったのはわたしだけかな。

お気に召すままめっちゃすきなんだ~~~~~!ツアーでやってくれ~~~~!!!!!!!!!(大声)

 

5.Power of the Paradise

夏だ~~~~!ロンドンオリンピックって時差のせいでいっこもまともに観てない気がする。

 

6.ありのままで

嵐っぽい〜〜!嵐っぽい〜〜〜!!!好き〜〜〜〜!!!!1アルバムに1曲は「あ〜安心する〜」ってのが毎年入ってるけど今年はこれだな!

 

 

7.風雲

ローマ字入力するとuがいっこ足りなくて「不運」になりがち(知らんがな)。

「オーライ!!」に雰囲気にてるよね。疾走感がイイネ!バンドスタイルで歌ってほしい嵐もそろそろバンドやらない(無茶言う)?

 

8.I'll be there 

今年のツアーのオープニングはこれじゃないかなって勝手に思ってる。

 

9.抱擁

抱擁ってよりhugのほうが似合う雰囲気。

 

10.Pray

アルバム内「ドライブしながら聴きたい曲No.1」。ユニゾンが心地いい。やさしい。

 

11.光

冒頭からニノちゃんのビブラートごちそうさまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っす!大好物!

 

12.彼方へ

ビル街に昇る朝日が似合う曲。

もしくは、ビル街に沈む夕日が似合う曲。

「ビル街」であることがポイント。決して田んぼに沈む夕日とかじゃないの。

 

13.Song for you

っなんじゃこりゃあ~~~~~~~~~~~~~!うっかり泣いちゃうやつ

みんな言ってるけど、でずにーかな?でずにーのショーでも観てるのかな?夢の国へいざなわれてるな?

なにより最後のワンコーラスの歌詞良すぎないですか………

Beautiful Worldの「まだ見ぬ世界へ」を聴いたときに、当時ファンになってまだ3年とかだった私が、「すごいな~~~かっこいいな~~~パイオニアってこういうことか~~~」って抱いてたあの感情を、あれから6年たった今でも、毎年角度を変えて何度でも抱かせ続けられてるから嵐ってすごい。数年経ったらこの人気もさすがに落ち着くだろうとか思ってたあの頃の私にラリアット喰らわせに行きたい。ばかたれエエエエエエエエエエイ

 

 

世間をざわつかせたユニット曲たち

1.バズりNIGHT

ピッチ上げたら若い女性アイドルが歌っててもしっくり来そうな感じ。それを嵐が、しかも年長組がやってんの好き。

バズるとかパリピとか流行りのもの取り入れてちょっと無理してるおじさん感(褒めてるんだよ)。

カンパイ・ソングのあとに続けて聴くとまたさらに面白いからライブではこの流れで続けてほしい(笑)

 

2.夜の影

冒頭のニノちゃんソロはなんですかっ!?なんですかっ?!?!今回ニノちゃん始まりでいきなり「!?!?」ってなる曲が多くて心臓がもたない

タイトルはダーク感満載なのに実際聴いた感想としてはこの曲の色は白。

 

3.Come Back

アイヤ~~~~~~~~~~~~~~~~~首脳会談~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!(いつぞやのMCネタ)

え、これ実際にライブで歌うの?え?マジ?え???実現しちゃうの?わたしは一部のマニアではないけれど、一部のマニアでなくともざわつくよこれは

「蓋開けてみたらメインステの右端と左端の高いとこに2人分かれて歌う」図が見えてごめんなさい。

 

4.UB

オィィィィィィィィィィィィィイ!!!!!ただのにのあいじゃねえか!!!!!!!!!!!!

Need to leaveて!!!!これは切なエンド!?!?みたいなことを思いながらさわりだけ聴いていたのに蓋を開けたらユニットバスだなんてとんだにのあいだよ。。。

 

5.カンパイ・ソング

イントロの酔いどれな感じから急にぶちあげになるの好き。「メリークリスマス」とか「Amore」もその感じ。一瞬でガンって上がる。

言葉遊びも相まってたのしいね。発酵!発酵!が好きすぎる。

 

 

 

まだまだこれから聴きこみまっす! 車で聴くとあんまり細かいとこまで聴けないのが難点。今日なんてずっと雨だったから余計にね。寝る前にでもイヤホンでちょっとずつ聴こう。