ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~感想なぐりがき(11/3 舞台挨拶中継付きの回)

 ※このブログ内容にはネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報解禁してすぐくらいに原作を買って、結局さわりしか読まないで挑んだ公開初日。

 

いや、読まなくて正解だったんじゃないかしら…!ストーリーのどんでん返しに、充くんと一緒に「えっ…!」ってなったし、山形さんと一緒に三宅少将の言葉に「は?」ってなったよう!(登場人物の誰かに感情移入しながら映画を観る系女子)

原作の流れと一緒かどうかぜんぜんわからないのでこれから原作も読むことにしたい(願望)(公開までにはと思いながらすでに1年近く経っている)

 

というわけですべてを新鮮にみてたくさん泣いて、、「母と暮せば」の時もそうだったんだけどエンドロールの最後でまた溢れ出して止まらない涙。エンドロールがすごいってニノちゃんが言ってたとおり。たいへんたいへん。

2回目はいつ観に行こうねえ、行けるかねえ、、、

 

心を失くしたようなニノちゃんの演技はもちろんすんばらしい。し、綾野剛さん演じる健にだけ心を開いてるであろうあのしゃべり方もたまらないね。最後の、ニノちゃんが提案したというシーン。泣くしかないじゃんあんなの!!!!!!!好きだ!!!!!!バカ!!!!!!!!!!!!(褒めてる)

 

西畑くんのお芝居は初見だったんですけど、すごいねえ!山形さんが処刑されたあとの振り絞るような嗚咽とか特に。鎌田少年(年齢設定は少年であってるのかな)も苦しみながら生きていた、それを見事に色んな表情で伝えてくれました。舞台あいさつでは終始かわいらしかったから、若いって素晴らしいなと。こういうところに沼の入り口はおっこちているんだろうな。まんまと「彼は何歳なんだ?」とかググってしまったよ。あっもう成人してらっしゃるのね、もっと若いかと思ってたわ。

 

そして、「神様のカルテ」を見たときにも感じた、”妻”を演じる宮崎あおいちゃんのあの”古き良き時代の妻”像が大好きで(あ、神様のカルテはべつに昔の話ではないけど)…!

ほかのお芝居はそんなに観たことがなくて(ごめんなさい)、ピンポイントでそういう役を観てるからだと思うんだけど包容力のある、1歩下がったところにいるようですべてをお見通しで時にガツンと言ってくれる女性。素敵よねえ。そしてあおいちゃんのふんわりした雰囲気がピッタリなんだわ。

そしてなにより驚いたのが、あおいちゃんもう31歳なんだね!?!?女優さんってどなたもそうだけど永遠の20代って感じするからびっくらこいたよ!

 

あと楊さん役の方々が日本人であることにとっても驚き。え、現地の人じゃないの???ってなった。実は一番の衝撃。

満州の時代背景ってちらっと歴史で習ったくらいしか知らないから、満州がまるで理想郷のような場所として開発されようとしていたことも知らなかった。お勉強不足ですね。

 

上映後の中継が一番いろいろお話してもらえるから楽しいんだけど、すでに登壇者のみなさんはその日7回目だったらしくてもうぐっだぐだだったんだけどそれすら自覚アリのみなさんがとっても楽しかった。監督すらも「噛んじゃいましたね」って。マイク両手持ちの監督可愛いね。

ニノちゃんもすんばらしい男前ビジュアルで登場したと思いきやとなりの剛ちゃんや西島さんとマイク通さずになんか話してて可愛いし、二人に挟まれてると自然に上目遣いだから可愛いし、ずっと可愛かった!(結局それ) そして西島さんをあんなにいじり倒せるなんてさすが人たらし。いつかの番宣では西島さん人見知りって言ってた気がするんだけど(笑) あおいちゃんが「西島さんのスーツの背中がかっこよかった」って言うくだりで自分もそれを確認してしかも触ってたよね???さすが人たらし(2回目)。

剛ちゃんの嵐トークもよかったしなんなら挨拶のたびに今日がデビュー日だとぶっこみ続けてくれたそうで、ほんとに好きなんだね。大野さんとも共演できる日がくるといいね!(誰目線)

 あとねあとねフォトセッションでスッと笑顔を作るニノちゃんをみて「ああ………プロだ……」って思ったし、順に目線を送って行って「一番左のカメラでーす!」って言われた瞬間そちらへ振り向いた二宮さんの横顔が中継のカメラには抜かれていて、大スクリーンに私の大好物・横顔がドーン!ナイスアングル!!ありがトウッッッ!!!(やめとけ)

 

今日も今日とていっぱいの「大好き」が詰め込まれた時間を提供してもらって、早起きしてちょっと遠出した甲斐があったってもんだ、とっても満たされた!

せめてもう一回は観に行きたいな~。映画のあの世界にしっかり入り込める空間で観られるのも大好きだかんね。

空腹で行ってしまって冒頭のオムライスで「しまった~~~~おなかすく映画だった~~~~!!」ってなったのもつかの間、じゃんじゃん出てくる観たことない料理とそこにどんどん重ねられていく想いに、最後にはしっかりおなか一杯になりました。そのあと食べるご飯も、何食べたとしてもなんだか特別に思えるよね。あ、明日からはセブンのコラボメニューを地道に制覇するよ。

 

非常に大満足ないちにちでした。ごちそうさまでした!

そしてあらし18周年おめでとう!