ARASHI Anniversary TOUR 5×20 2018/11/30 福岡 レポ前半

6年ぶりの福岡!

前回来た時はYahoo!ドームだったのに、今やヤフオク!ドーム。何で変えたんだろ?

 

以下、覚書です。

 

開演まであと45分くらいのところで会場入り。アリーナA3。札幌のアリーナ構成で端っこだったので「見切れ!?外周は近いな!?」ってなったんだけど入ってみたら外周と花道のちょうど間くらい。前回自名義で入ったのもA3じゃなかったっけか。(※A4だった)

開演まで30分。2人はトイレに。その間にペンラの設定。

開演まであと5分。ぎりぎり2人が帰ってくる。ぼーっとしてたら円陣が聞こえたような気がして、「いま円陣聞こえんかった?」って問いかけたところで本当に円陣が聞こえてくる。笑 そうして始まったわけだけどオープニング映像はあまり覚えてない。なぜならステージの下部、セットの隙間から誰か人が見えて、「誰か見えるよ!誰だろ!」とか言ってたから。それなのに5人は上から登場。

 


1.感謝カンゲキ雨嵐

フライングの感謝カンゲキ!10周年アゲイン!スマイルアゲイン!とか思ってたらフライングちゃうくてリフト的なやつで、メインステに降り立つ。最後の方ふざけてた磁石ちゃん

 


2.Oh Yeah!

ムビステで遠ざかっていく。最後の方でポーズ決めてまたふざけてる磁石ちゃん。あゆはぴのステゴーの決めポーズしてふざけてるやつみたいなのしてた。

 


3.Step and Go

バクステで踊ってた。スクリーンには歌詞を英訳した単語たちが次々と現れる。

 


4.言葉より大切なもの

外周トロッコで前まで戻ってきたんじゃなかったかしら。3塁側は大宮来たんじゃなかったかしら。もう思い出せん。笑

 


~挨拶~

 


M 4万人に感謝の気持ちを届けたいと思います!

 


え?4万人なの?少なくない?2階3階のバルコニー、空いてたけどなんで入れなかったんだろ??

 


ニノちゃんの挨拶と相葉くんの挨拶なぜか記憶にないんだけど何してたんだろ私。大野さんの挨拶に「でいっ!」って返事をした記憶と、翔さんの挨拶で「あれ?冒頭トーキョーって言わなかった?そう聞こえただけか?」ってなったのは覚えてる。「野郎ども調子はどうだ~~!」のあとの「いいっすねぇ~!」がよかった。

 


5.Find the answer

メインステだったと思う。ニノちゃんの肩!肘!って感じでした

大野さんと潤くんの2人のハモリ部分で向かい合って至近距離で歌ってたような

 


~映像~

今回の映像で1番好き!闇を操る相葉くん!他の4人はその闇から逃れようとするんだけど、結局飲み込まれて消えちゃうのね。すんごいよかったからあの部分だけフルで特典映像としてつけてくれ。金なら出す。金なら出す(大事なことだから2回言いました)

 


6.I'll be there 

冒頭相葉くんだけ出てきて歌うんだけどあのよくある探偵さんコート的な衣装がとてもよかったよかったよかった!翔さんのが1番可愛かったかな。ニノちゃんのはちょっとおじいちゃんみが強かったな?(個人的感想です)

よき~~!好き~~!可愛い~~!を連呼してた私たち

 


7.迷宮ラブソング

5人にそれぞれジュニアが1人ずつつついて、メインステ3塁側に大野さん、ニノちゃん、潤くん+ジュニア2人、1塁側に翔さん、相葉さん+ジュニア3人でサビからあとは踊ってたと思う。

不器用なくらい素直~な君♪のとこはキレキレ磁石ちゃんだった(気がする)(フィルター)

 


8.La tormenta 2004

歌う順は翔さん、潤くん、ニノちゃん、相葉さん、大野さん。

翔さんのおへそは「もとピアス」でした。おへそ出したのちシャツをいそいそとズボンにインする姿がとても可愛かったで!す!

花道~センステだったかしら。花道、私の見てる景色は右からニノちゃん、潤くん、大野さん。

 


9.Breathless

「どうかどうかお~んびんに~♪」って空耳が聞こえてた人が2万人くらいはいるはず。

ムビステで後方へ向かってったような?ニノちゃんの乱れ髪万歳。

 


10.Everything

記憶にないにもほどがある

 


11.果てない空

二宮歩けば花咲く(ことわざ風)。スクリーンが満開のお花畑になっていく。素敵。お花と青空と、書道の文字がいろいろ浮かびあがってた。

高校2年生のころしんどくてしんどくてしんどくてほんとにずっと毎朝聴いてた曲だから、これを二宮くんのソロコーナー(?)に充ててくれたのは本当に嬉しい。踏み出して何度でも立ち上がろう力強く、って毎朝自分を奮い立たせてた。欲を言うならもうちょいソロでの見せ場が欲しかった。

 


12.アオゾラペダル

暗転して4人ははける。翔さんだけステージに残る。メインステ3塁側にグランドピアノ登場。翔さんの背中が眺め放題。やったね。サブスクリーンに、幼少期の、ピアノを弾く翔さんの写真。

曲に入る前の演奏の最後左手の拳で1番低いとこの鍵盤をドーン。が印象的。

そしてアオゾラペダルイントロへ。歌い出しはサビからでした。

原作をずっと子供の頃から読んでいて大好きで大好きで大好きで仕方ない作品「ハチミツとクローバー」の映画主題歌で、その当時嵐のことはよく知らなかったけれど、映画公開直前くらいに出た単行本9巻のあとがき漫画で、翔さんが竹本くんの役だと知る。こちらでは映画の上映がなかったので、「へー、映画化決まったんだ、嵐の櫻井くんだって。合ってるんじゃない?」って母と話した記憶。映画は見れなかったけど、アオゾラペダルは聴いてた。だから、今回やっと生でこの曲を聴けて、それだけで感無量なのに、ピアノ演奏とか演出とか込みで、初めて聴いた感動が他の曲の比じゃないくらい大きい。

大サビ前、みんなで合唱しましょうと翔さんからアナウンス。相葉くんが、僕も頑張るから頑張ろうね。せーのっ!と合図して、会場大合唱。

もうダメだったね!涙腺大崩壊!泣いてて全然歌えなかった!泣きすぎって隣人にたしなめられたよ。ここでたぶん化粧全部落ちた。

原作も先生も大好きで、何度も何度も読み返して泣いて、映画もBlu-ray買って何回も見て、関連誌も集めて。こないだ単行本最終巻読み返したこともあってもう涙が止まらない止まらない。

スクリーンの映像も良すぎた。パステルカラー、嵐カラーを基調にした5人のイラスト。モザイクアート風?

 


13.復活LOVE

東京駅舎の映像から始まりイントロのギターからの斗真ドーン!めっちゃ走るやん斗真。めっちゃ雨に降られてるやん斗真。めっちゃイチャイチャするやん斗真。東京公演ではご本人が登場するに1ペソ。

 


14.Believe

やっと!やっと!!全編踊ってるBelieveが見!れ!ま!し!た!初めて入ったPopcornで、やったーBelieveだー!...あれ、外周?え?お手振り?え?踊んないの?って大変がっかりした記憶。以来踊ってるBelieveが見たい!というちっちゃな野望を抱いて生きておりましたがついに叶いました!!!!笑

 


15.Lucy Man

スクリーンの映像でドゥンドゥンなってるおじさんたち気になりすぎる...なんなん...って思ってたら嵐だった~~!!大爆笑 

スクリーンの映像はただひたすらにシュールだった。それ見て大爆笑してたら、なんと、アリーナを通るミニトロッコが出現。席のすぐ横が通路だったんですけどなんとなんとニノちゃんが!通ってくれました!1mほどの距離で!手を振ってピースしてくれました!!!汗まで見えました!!!頰の線まで見えました!!!ありがとう!!!ありがとう!!!!!勝った!!!!!(何に)

ニノちゃん通り過ぎてって放心状態。ジュニア紹介。途中で止まったミニトロッコの上でしゃがんでいるニノちゃん。今はジュニアの時間よと言わんばかりに。律儀だなぁ。

翔さんの、「俺らも元々ジュニアだったんだ!1人でも多く覚えて帰ってね!」っていう一言が刺さって抜けない。これから咲くかもしれない芽だけど、咲かずにジャニーズを去るかもしれないわけで。この日の公演が終わってTwitterを開いたら、Love-tuneの解散、退所の話題で持ちきりで。なんとも言えない気持ち。

 


16.愛を叫べ

バクステだったかしら。

 


17.夏疾風

ムビステでメインステまで戻ってくる。

 


そしてMC!

記憶のある曲とない曲との差が激しいな。

前半とりあえず終わり。何か思い出したら追い追い書く。

 

追記

・魚が泳いでるスクリーンの演出の曲があったよね

・あとなんかカラス飛び立ってる演出のやつも

・序盤の曲でSugarの2番みたいにステージの周りをカクカク回ってるやつ(伝われ)と、360度カメラの映像(リコーさんの技術だとか。)

・オープニングの映像?歴代のコンサートの映像。最近のコンサートは短め。(笑)