自担に歌わせたいボカロ曲20選 ~2019年とは思えないラインナップ~

いつぞやふと、あいぽんのメモに殴り書きした「自担に歌わせたいボカロ曲」をちゃんとリストアップして書いてみた。暇つぶしです。よければお付き合いください。べつに深く語ってはなくて、思いついたままにだらだらと書いただけです。

ランキングではなく順不同、単純に思いついた順に並べてます。

 

 

 

1.リンネ

今をときめくミュージシャン・米津玄師の、ボカロPとしての作品。

歌詞の深い意味まで考えたことないけど、なんかもうどうしょうもなく救いようのない歌だな、というのが私の印象。歌の中の女の子がひたすら苦しんでる歌(だと私は解釈した)。ほんで、どうしょうもなく救いようのない歌ってニノちゃんに合ってる気がするんだ(褒めてる)。

nico.ms

 

 

 

2.ドミノ倒シ

女のドロドロした感情を歌わせたら右に出るものはいないと思ってるのでぜひ。「綺麗なものやうまくいっているものを見ると壊してしまいたくなる」って闇のニノちゃん(なにそれ)に歌わせたい。

nico.ms

 

 


3.SPICE!

これはぜひギミゲのアンサーソング的立ち位置で歌ってほしい。男性目線の身体だけの関係の歌。

nico.ms

 

 


4.ハロ/ハワユ

「人生にタイムカードがあるなら終わりの時間は何時(いつ)なんだろう 私が生きた分の給料は誰が払うんですか」ってすごいニノちゃんが書きそうな歌詞だなぁって勝手に思ってしまって。アコースティックギターで歌ってほしい。可愛い曲なんだけどどことなく病んでるんだよなぁ。だからこそニノちゃんに←

nico.ms

 

 

 

5.ピエロ

これはまさにニノちゃんの歌だと思う。賢い人ってバカになるのも上手なんだよ。ピエロってそんな人のこともこの歌の中で表してる気がする。おどけることでしまいこんで来た感情ってきっとあるはず。大好きなKEI(絵師じゃないKEI)さんの曲です。

nico.ms

 

 


6.炉心融解

核融合炉に飛び込みたいなんて不謹慎だと震災後に物議を醸した歌。「君の首を絞める夢を見た」ってニノちゃんに言われたい。ただそれだけ(病)。

nico.ms

 

 


7.サイハテ

それはやっぱり君でした、と似たような系統になるのかな?

オリジナルも好きなんだけどkzさん(Fly on Fridayの編曲の人)のアレンジの、より儚い曲調で歌ってほしい。

nico.ms

 

 

 

8.からくりピエロ

これは翔さんでもいいなぁ。待ち人が来ない歌。

nico.ms

 

 


9.腐れ外道とチョコレゐト

なんかちょっと斜に構えて世の中を見て、皮肉ばかり並べ立てる。でも痛いとこ突いてくる。ぴったりじゃん!?(褒め言葉)

nico.ms

 

 


10.Calc.

ジミーサムさんの未練タラタラソングシリーズの1つ(だって聞いてますけど、合ってます?)。ピアノ弾きながら歌ってほしい。

nico.ms

 

 


11.No logic

わたしの人生のモットーみたいな曲です。単純に好きなので推しに歌わせたい。それだけ。

nico.ms

 

 


12.天ノ弱

タイトル通り。あまのじゃくな彼に歌わせたい。でも「天ノ弱」の字面通り本来の天邪鬼とは別の意味合いを持ってるんですよね、曲を聴くとわかるけど。

nico.ms

 

 


13.タワー

死関連ネタとか失恋の曲が多いって?気のせいだよ

これもKEIさんの曲。私がいっちばん最初に出会ったKEIさん作品はこれだった。

nico.ms

 

 


14.dialogue

ギターかき鳴らしてほしい曲!これもKEIさんです。

nico.ms

 

 


15.ゆるふわ樹海ガール

これもなんか不思議な世界観の曲なんだけど、「とうにぬるくなったジュース飲んだときのあの感覚だって味であるはずなんだ」「今日も新宿前では女子高生が2、3人死んでいる」っていう歌詞を歌わせたいがために挙げました。この歌詞好きなの。

「森ガールって意味不明」みたいなことを言っていたニノちゃんにもっとジャンルがわからないタイトルの女の子の歌を歌わせたい(?)。

nico.ms

 

 


16.トエト

素直になれない子の歌です。かわいいのでサムネのネコの帽子もかぶらせたいです。

nico.ms

 

 


17.HAKOBAKO PLAYER

サビの高音が気持ちいいのです。歌ってほしい。

nico.ms

 

 

 

18.君の体温

あああまた失恋ソングだよ……(笑)

サビは気持ちの良い高音なんですけど、出だしからサビまでが低いんだよねえ。この盛り上がり感が好きで。あと綺麗な高音で歌うしフェイクも担当するし、「私より高い声でるんじゃ…!?」っていうニノちゃんが低音域もしっかり歌ってて、「ああやっぱオトコなんだなぁ…」ってなる現象がたびたび起こる(好き)んですけどこの曲もきっとそうなる。

実は歌い手さんが歌ってるのしか聴いたことないんだけど、そのキーで歌ってほしい。原曲よりちょっと高くしてオク下で。

nico.ms

 

 

 

19.Fire◎Flower

あっおー♪いぇーいぇいぇーえー♪ってギター掻き鳴らしながら歌ってほしい。爽やかソング。歌ってる場面の想像としては、10周年コンのソロ「言葉より大切なもの」のイメージ。曲タイトルの通り打ち上げ花火バックに屋外で歌ってほしい!

nico.ms

 

 

 

20.恋愛裁判

この曲においては男性より女性の立場をニノちゃんに担ってほしい。え?何言ってるかわからないって?最後まで聴いたらわかる(はず)。

www.nicovideo.jp

 

 

 

最初は数曲だったのにウォークマンの全曲リスト見てたらどんどん増えた。(笑) もっと真剣に探したらいっぱいあるはずだけどきりがないので…。

しっかし最近のボカロ曲ぜんぜん知らないからほとんど10年くらい前の曲だや。

よかったらぜひ聴いてみてくださいまし!