ARASHI LIVE TOUR THE DIGITALIAN 2014/12/19 東京

いっまさら!なでじたりあ~んレポ。例のごとく自分のための覚書だから偏った記憶とどうでもいいところに関するメモが多め。だって公演中のことはもっと詳細に書いてる人がいるからそれ見させてもらえばいいし?っていうエクスキューズ。そんなのでもいい人だけ読んでやってください。


その日は金曜日でいつもならバイトないのに年末のいっそがしいときに後輩さんが休むから私が働く羽目に。午前中バイト。からの、眠たい眠たい英語学を受講し、終わってからいそいそと荷物を持ってドームへ。開演1時間前くらいに着いてばたばたと入場ゲートにむかう。11ゲート。未知のゲートである。アリーナAブロック。やっと自分の名義が仕事した。

落下物たくさん取れるといいな~とか淡い期待を抱きつつ着席してメンバーの心拍数を観てたりうちわ確認したりする。

18時開演。(ここからレポが適当になります)

[オープニング]
上半身ハダカ!!!!!意外とぽにょじゃないよ二宮くん!!!!!!!←
(感想以上)

1 Asterisk
にのみやくんがほぼ死角だったのでさとしの足さばきを眺める時間
あのズボンの形かわいいね
なんか、スクリーンの映像がオオオオってなった気がするんだけど思い出せない。から、映像化はよ。

2 Take Off!!!!!
ムビステで後方へ、、、遠くなっていく―

3 Wonderful
にのみやくんのこしがえろい、しりもえろい

4 Welcome to our party
この曲の冒頭ですえずのあおり。にのみやくんの 嫌なこと全部おいていけー!にぐっときた
3塁側には潤くんが来たような。

5 Bittersweet
Aメロの最初で智だけ前に出てきて歌うじゃん、その出てくるときのターンで汗がパアアッって飛び散ってた← にのちゃんがお顔かくして出てくるところみえるかなーって思ったけど見えなかったざんねん。なんにおいても右サイドから眺めてるから、 ♪この~むねを~たたいた~っていうとこの順番にジャンプするとこも横から観たらシュールだった
さいごのポーズで潤くんはおやまの肩に手を置きませんでした

-挨拶-
M:55000人幸せにしてやるよ!
N:たんねーぞ!風邪ひいてんのか!(←これが一番ぐっと来た)
A:(二宮さんのたんねーぞ!もっと!を受けて)たんないってよぉ~!! デジデジしようぜっ!
O:はぁ~い!はぁ~い!いつものいっちゃう~?いくかい~?(前振りがやたら長かった) デジタリアン祭り\でいっ!/
S:調子はどうだトーキョー!!!!!(やっとトーキョーが聞けた感動)

この時点で3塁側にディスコスター様のおみこしが出現しててざわざわしてたので挨拶うろ覚えです

6 Disco Star(相葉ソロ)
「あれはなんだ!?」「ディスコスター様だ!」からすでに笑い転げた。早くDVDでリピートしたい曲No.1である。映像もあいばのダンスもディスコスター走りもなにもかも最高。笑

7 Hey Yeah!(櫻井ソロ)
英語を聞き取ろうとして撃沈←
I'm going to talk about "method of life". って言ってたような(冠詞あいまい)
映像も英単語飛び交ってた。absoutelyにちょっと笑った。
あと、しょさんの背中の文字の手作り感の愛しさよ。

8 One Step
にのちゃんが真反対にいたからか記憶薄い。智のフェイクごちそうさまでした

9 Oh Yeah!(アレンジバージョン)
まさかのここで銀テ発射。それに気を取られてメンバーをみてない。磁石どころじゃない。しかも遠かったのでメンステにいたジュニアを見てた。おーいえーの振り好きだからね、ジュニアくんたちは踊ってたからね、見てた。

10 ハダシの未来(アレンジバージョン)
潤くんが目の前にくる。踊ったりなんだりとにかくノリノリで楽しんだで。

11 Love Wonderland
大サビ前のローテーションで歌うとこのにのちゃん声出てなかったね、、、
いやあでも最近のカップリングの中で一番好きだったから聞けて良かった!!!!!

-MC-(抜粋)(ニュアンス)
S:大野さんどうですか?この光景(客席のライト)
O:絶景です
A:ぜっけいけいけい!(絶好調超!のイントネーションで)

[挨拶のくだり]
S:松本くんと二宮くんは知らないかと思うんですけど、なんか挨拶の時に近所のおばちゃんがまぎれててぇ
相葉さんの「足んないってよ~!」のマネをするしょさん。さらに、大野さんの「はぁ~い!」のマネをするしょさん
あと、潤くんのあいさつに変な合いの手を入れてそれもしょさんに突っ込まれる天然さんたち

[心拍数のくだり]
S:今日みんなあんま変わんないね(5人の数値が同じくらい、の意)
N:翔ちゃんがね!高いの!
モニター見ながらぴょんぴょんして数値が変わらないか観てるにのちゃ。しかし112から上がらず(笑)
M:180くらいだと、あー生きてるーって感じ
A:(160くらいで)俺はつらい。

[番宣組]
S:おしらせくんをね。
N:1月の、、、、2014年12月22日ニノさんスペシャルやります!日本調査、オリエント、、まだあります、母と暮らせばに出ます!
S:見たよ!知ってる人がいる!ってなった
N:デビュー前に焼き肉行ったでしょ?あのお店にまた行ったら、15年もたったんだねって言われたって話したじゃん?あれ、山田監督と、吉永小百合さんと、黒木華ちゃんと行った時なの。

N:髪短くすると思います。
S:撮影はいつから?
N:春くらい。

[オリエントの話]
S:役どころは?
N:秘書です。
S:もう少し、人柄とか、、、
N:秘書です。
S:秘書検定とかやったの?
N:やってないです!才能あるんでしょうね、やらなくでも秘書できました(ドヤ)

[デビクロ君の話]
相葉君に前に出て話すように促して、後方でしゃきーんって同じポーズして立って目合わせて笑ってる磁石さんぐうかわでした、、、
A:11/22からやってます!
N:今まさにいいシーズンですねえ
N:CMで「好きです」って言っちゃってるけど、あれ見るために行くんでしょ?言っちゃっていいの?
A:いいんだよ!!!
S:チューあるの?
A:それは言ったら楽しくない
SN:あるんだ、てことはあるんだ
N:じゃああのセリフ(好きです)、どうぞ!
ここでまた2人してステージ後方に隠れる磁石さん、、、
A:…好きです!

[次の曲の説明のくだり]
ウェーブしてってねのくだりで説明するしょさんを「委員長!」って呼ぶにのあい。去年のFunkyに引き続きである


12 WISH(ファンライトで遊ぶコーナーの曲)
続いてはこの曲です(流れ始める)(歌い始める…)
M:ストップストップ!
(まだ歌ってるメンバー、スクリーンの映像も続いてる)
「気持ちよくハモってたのに!」「カラオケじゃねんだぞ!間違えたからストップって!」
メンバーから次々と不満がww 大宮のハモリが聞こえたよ!!!感動!!
M:みんなにファンライト消してって言うの忘れてた、どうも景色が違うと思ったら
っで、会場みんなファンラOff。けっこう消えてたよ!!!!!
  ~仕切り直し~
N:初めて聞いたリアクションしてくださいね、みんなもプロなんだから。
S:あのキャーって言うの高まるから欲しいよね
N:次の曲なにかなあ?(わざとらしい)
順番にファンライトがついていくようすきれいでした。スタンドがよく見えたんだけどよかった。

13 メリークリスマス(二宮ソロ)
雪が!雪が降ってたよ!!!!雪の季節に外で歌うストリートミュージシャン風二宮!!!(勝手な脳内補完)
最初のピアノのとことかぱぱぱぱぱって口でやってる。
ファンライトが赤白緑。
もう、もう感無量。いつかまらしぃさんの生ピアノでにのちゃんに歌ってほしい。

14 STAY GOLD(松本ソロ)
メリクリの余韻がぬけずふわふわと
あ~じゅんくんだあ~へへ~って感じで眺めてたら大サビ前の特効でちゅどーんっで目が覚めた
潤くんと私を結ぶ直線上にいたおばさんが両手にうちわ持ったままがっしがし踊ってて笑っちゃった

15 Imaging Crazy(大野ソロ)
ムビステの加減で下半身しか見えず
足さばきをずっと見てました。
スクリーンが水中っぽい加工で水越しのさとしって感じだったけど、この加工、ちょっと見にくかったよ!!←
フェイクの眉間ごちそうさまでございました

16 Tell me why
リフターにのちゃんめのまえ。
ラップを口ずさむにのちゃ。
二番ソロ声が出ず。でも表情は絶品。横顔(左)と首筋ごちそうさま。
しょさんのラップで口パクするにのちゃんもごちそうさまげへへ

17 TRAP
メンステで踊ってたっていう印象しかないね
大野さんの振付っての聞いてたから ああ、っぽいなあって感じですた

18 Troublemaker(アレンジバージョン)
19 Lucky Man(アレンジバージョン)
さくらばくっつきおってけしからん、、、

-アクセント演出-

20 Hope in the darkness
筋肉の動きと連動したアクセントダンス(うろ覚え)
さとし:ピアノ
じゅん:クリックとなにか
しょさん:太鼓とファンライトの色を操る(太鼓で合ってるのか)
にのちゃん:エレキ?
あいば:うちのオルガンの機能にあるやつ的な(誰にも伝わらねえ)
全部合わさって一曲が出来上がるの圧巻でした。すばらすぃ。


21 Zero-G
腰ふりを後ろから眺めるの巻

[アンコール]

-映像-

22 A・RA・SHI
気球が出てくる
三塁側からは泣き虫

23 SUNRISE日本
気球がめっちゃ高く上がる、バクステらへん?
このあたりで我々うちわ持ち替えたりなんだりばたばたしてました

24 君のために僕がいる
25 a Day in Our Life
三塁側にしょさんとにのが降り立つ

26 言葉より大切なもの
顔を見合わせて歌いだしを待つ磁石、、、!!!!!!!!!!

27 サクラ咲ケ
ジュニアと絡むにの。ジュニア君の股間を蹴る振りしてた(^p^)

28 Love so sweet
にど~とない~♪の腰のそり方よ、、、

29 Happiness
しょさんご機嫌で3塁側に戻ってくる。みむらくーん!←

30 One Love
リフターがあがって大統領お手振りの櫻井翔
ハート吹雪越しの櫻井翔

31 Monster
火が熱いよ

32 迷宮ラブソング
ミニトロッコに乗り込むにのあい。
みんなバクステ行っちゃって遠いからスクリーンを見たら
PV流れてた。照明があかときいろ。迷宮磁石ソング。

33 Calling
34 誰も知らない
徐々にバクステから前へ戻ってくる。誰知らの振りも横から観てるのシュールでした。

35 GUTS!
ここでも銀テ降ってくるんじゃない?って踏んで両手をフリーにして待機したのに我々のところにはなにも降ってこず。。そのままうちわ持つのも癪なので全力でサビを踊ってやる。


-挨拶-
あんまり覚えてないけど、さとしがマイクに歯ぶつけて相葉くんが大丈夫?ってやってたのかわいかったな


36 キミの夢を見ていた
じいまごが肩と腰を支えあって?抱き合って??ましたね
そんで、潤くんが3塁側きて、ファンの人たちの写真が流れていくスクリーンをずっと見てた。
その背中に思わず泣きそうになりながら、潤くん越しのスクリーン、ファンの人たちの写真を一緒に眺めてました。うちわ持ってファンカラーをまとった若い子だけじゃなくって、家族でとか親子でとか、夫婦で来てるご年配の方とか、いろーんなひとが映るから。嵐は本当にいろんな人に愛されてるんだね!ってどの立場からかよくわからないけどしんみりしたよね。しんみりしてるとこにみらいさんの写真が流れてきて涙止まった!びっくりしすぎて。笑

さいご。帰っていくとき。ディスコスターばいばいする磁石。最後までいとおしい。
ステージが下がってって、見えなくなる瞬間じゅんくんが手をピースに。
ちょうど3時間くらいでコンサート終わりました。


規制退場を待つ間。
なーんにも落下物取れなかったね!って話してたら前のご家族(若いご夫婦とおばあさん)が赤いハートを。みゆきさんが翔担だからね。一枚もらって。ありがとうございますって。よかったねって。
でも、規制退場までまだ時間あるし、ステージのキワに行けばハート落ちてるんじゃないかな?って。拾いに行きました。たくさん拾いました。さっきハートをくれたご家族に、たくさん拾ったんで、っていくつかあげました。子どもたちが大好きだから帰ったら渡しますね、って喜んでくれました。おばあさんが、良いことすると倍返しじゃないけど返ってくるねって。笑
周りの席に、私たちみたいなガチ勢があんまりいなくって、ちょっと浮いてたけど、やっぱりそれは、いろんな層の人が見に来てるんだなっていう再確認にもなったり。親子連れが多かったかな、我々の左隣には三人そろって緑色な親子、右隣にも親子いたけど(あれ、もう一個前の列だったかも)、女の子途中で明らかに飽きてた、きっと連れてこられたんだろうな(笑)


会場を出た後は落下物交換を求めてゲートの近くをうろうろ。はじめてそんなことしたけど楽しかった。ハートを配り歩く。なんかすごいやさしい気持ちになれた時間でした。おもしろかった。笑

そのあとかつ丼食べに行くって言う。コンサート終わりのかつ丼。ヘビー。

帰りの電車は混んでました。さすが金曜日。

帰っていろいろやってたらいつの間にか深夜3時。

 




…2015年はコンサート行けるかどうかわからないので、もしこれが、最後のコンサート参戦記憶になるんならめっちゃよかったなって思います。笑

とかいいつつ、やっぱり一回はいきたいで今年も。来年はもう田舎に帰るのでね。


やっと書き終えたー