いきものがかり ファンクラスツアー -モゥ集牧だよー!-2019 広島文化学園HBGホール 2019/04/30

2019.04.30 平成最後の日

 


いきものがかりファンクラスツアー-モゥ集牧だよー!- 2019

広島文化学園HBGホール

 


17時20分ごろ到着。

今回は会員照合して、チケットもぎってもらって入場しないとグッズが買えない流れになっていた。

 

 

 

着席。さすがにホール規模だと、2階席中腹からでも見やすい。先週オールスタンディングだっただけに椅子がありがたい。そして背が高い人がいても関係ない。ありがたい。

9年前いきものライブに初参戦した全県ツアーと、会場は違えど規模は同じ、ホール。席も同じようなところで、なんだか感慨深かった。

 


1曲め、WE DO。

「広島、ただいまー!」

イントロでやっぱり泣く。

「さぁ"平成さん"新しくなりましょう」のアレンジ。平成最後の日だからね。

 


2曲め、気まぐれロマンティック。

 


3曲め、いつだって僕らは。

 

 

 

いつものお決まりの挨拶。

聖恵ちゃん→リーダー→ほっちの順に。

ほっちはまたボリュームを上げたり下げたり操っていた。ほっち本人のトーンは普通に話すトーンだった。笑

 


ほんとはライブハウスの予定だったんだけど、収容人数が少ないのに応募が多くて会場が変わった話。

聖恵ちゃん「山陰山陽の皆さんがたくさん会いたいと思ってくれてこの会場になりました〜!」

ほっち「元の会場だったらスタンディングだったんだよね?」

リーダー「みなさんの『座りたい』という気持ちが会場を変えたのかもしれない。笑」

 

 

 

4曲め、アイデンティティ

リーダー「このたびいきものがかりは、ビフィズス菌とともに生きることになりました」

 


5曲め、手のひらの音。

となりのひとがー♪ってほっちの方を見るリーダーと聖恵ちゃん。気づかないほっち。コケる2人。先週と同じ流れ。

 


6曲め、@miso soup

聖恵ちゃん「こっちの地方は合わせ味噌かな!?@miso soup!」

 


MC。内容順不同。

 


前回ここにきた時はまだ厚生年金記念会館という名前だった。

9年前の全県ツアー。静電気がすごくて聖恵ちゃんの髪の毛が逆立ってたという話。

セットしてもらっても逆立って、バラードでも逆立って。お客さんがそっちに気を取られちゃってたらしい。笑

その時にここきてた人ー?っていう呼びかけに反応してる人が何人も。歴史だなぁ。

 

リーダーとほっちは平成元年に出会ったから今年で30年の付き合いになる。

小中高一緒なのに小学校1年の1学期だけ同じクラスだったって言う話を何度もしてきたのに、リーダーが中学校の卒アルを見たら中学校1年生のときも同じクラスだったらしい。

 


リーダー「小学校1年の時の印象ってある?」

ほっち「.....うーーーん」

リーダー「考えるなよ!!」

ほっち「(歯を)矯正してた印象はある。」

リーダー「それいつも言うけど矯正してたの4年生くらいだから!」

 

ほっち「水野くん小学校入った時は有名だった」

リーダー「小学校っていろんな保育園や幼稚園から来るじゃないですか、僕保育園だったんですけど1番メジャーな保育園だったの」

ほっち「僕『つちのこ保育園』だったんですけど、そこから来たの1人だった」


小学校1年生の時にリーダーが隣の席のイトウくんと授業中騒いでいたらほっちが後ろから注意して、でもリーダーとイトウくんは無視。そうしたら先生に怒られたと。笑

 


ふたりはずっと一緒にいるのにあまり会話がない

聖恵ちゃん「リーダー、ほっちと話すのが嬉しすぎて目が見れないんだって!」

BSの特番で言ってたね。笑

聖恵ちゃん「だって今日楽屋で何話した?」

リーダー「一言も話してない...あ、今、なう、天皇がいないって言う話したね?」

ほっち「退位の儀が終わって、即位の儀が明日だから、その間日本に天皇が存在しないことになるんだよ」

リーダー「それで、皇太子さんもいないことになるんだよ、、ってこれ何の話?」

聖恵ちゃん「もはやいきものがかりの話でもないし!」

 


3人が放牧中に何をしていたか!?の映像コーナー。

大阪とは全く内容が違っていた!

 


1番手、リーダー。てけスペシャルでした。ひたすらてけ。

リーダー「今日はてけのために集まってくれてありがとう!」

聖恵ちゃん「違う違う」

てけとリーダーのカップルショット(おそろコーデ)の写真。

ほっち「これ何回着たの?」

リーダー「てけは服が苦手な犬でして、これ、こんな顔してる(ちょっと元気なさそうな顔)けど、これで何枚か撮ったうちのいい方だからね!」

服を着せるとジタバタするらしい。ジタバタするてけの真似をするリーダー。それがツボだった聖恵ちゃん。そして真似する聖恵ちゃん。笑

 


2番手、聖恵ちゃん。

海外旅行の写真。アメリカ、ハリウッドやニューヨーク。グラミー賞に、背中の空いたシンプルな黒ドレス(青山で買ったらしい)で出席。トランジットに失敗してスイスに行きそびれる。笑

なんとか着いたスイスで牛2頭に挟まれて記念撮影。

リーダー「まさか放牧中に新たにいきものがかり結成してるとは」

聖恵ちゃん「え?2人とも牛でいいの?」

リーダー「国内も行ったんだよね?」

聖恵ちゃん「竹富島、長野、長野です。長野は星を見にと、りんご狩り。メルヘンかっ。」

 


3番手、ほっち。

キャンピングカーを買って、北海道へ。

そしてひたすらうなぎうなぎうなぎ。うなぎ。

キャンピングカーの展示会に行った連絡が3人のグループラインにきた話。

3人のグループラインではリーダーと聖恵ちゃんが会話を主にしてて、ほっちどうかな?って振った次の日くらいに「了解」って返ってくるようなのが常らしい。

キャンピングカーの展示会に行ってその写メを送ってきたほっち。他ふたり大はしゃぎ。笑

聖恵ちゃん「リーダーよかったね、ほっちからLINEがきたよ!しかも写真も!」

 


7曲め、帰りたくなったよ。

3人だけ。リーダーが鍵盤。

リーダー「いい曲だね」

聖恵ちゃん「リーダー、ほっちのことも大好きだけどこの曲のことも大好きなんだよ!」

 


リーダーは最近鍵盤で曲を作っている。

リーダー「最近って言っても、1-2-3 1-2-3 恋が始まる〜♪のあたりからですかね」

ほっちはギターで曲を作る。鍵盤で作ったのは秋桜。浪人時代に、自習室の隣?に貸しスタジオがあってそこで作った。

 


リーダー「信じられないかもしれませんが皆さん、ここからまたMCです。」

 


ご意見がかりのコーナー。

ジングルが「東京猿物語」ノリノリキレキレで踊る聖恵ちゃん。

リーダー「この曲使うのも9年ぶりなんですけど、それくらい久しぶりなのになぜそんなキレキレなのか。笑」

 


ひとりめ。

聖恵ちゃん「ファンクラスネーム、みーさん。路上ライブをやってほしい!」

リーダー「広島って路上ライブやっていいところあるの?今どこも厳しいもんね?」

10周年のラゾーナ川崎での路上ライブ、サプライズで行うはずが情報漏れてて、出てきたら1万人集まってた話もしてた。笑

リーダー「おまわりさんにも怒られたことあるし、おまわりさんじゃない方の人たちにも怒られたことあるし。『誰の許可とってここでやってんだ!』って。笑  えーと、誰の許可を取ればいいんでしょう?って感じだった」

 


ふたりめ。

ほっち「えーっと、これ、本名かな?でもこの苗字たくさんいるよね?あっでも書いた本人はわかるか。」

リーダー「いや何書いてるかわかんないから!読んで!!」

ほっち「タカハシさん。平成最後にふさわしく、会場全体でウェーブがしたい。」

 


タカハシさんと手を繋いでステージを端から端まで走る聖恵ちゃん。気まぐれロマンティックの、「マイスイートスイートダーリーーン♪」に乗せてウェーブ。

ウェーブの練習が静かすぎて「カープが優勝した時もっと盛り上がるでしょう!?それくらい盛り上がって!!」と言われてしまう会場。笑

 


タカハシさん、渋谷のタワレコ前で聖恵ちゃんと会ったことがあるそう。その話題から、

リーダー「渋谷のツタヤで自分のCD買っても店員さんに気づかれない。あと、ファンモンのセカンドアルバムを買ったんだよね。同期だし。その時はくじが引けて、ライブご招待券が当たっちゃってどうしようかと思った」

聖恵ちゃん「友達なのにね...もっと当たるべき人がいただろうに...」

リーダー「アルバム置いてるかなーって見に行ったら聖恵に会ったこともあったね。帽子を目深にかぶった女性がいて、あっ、おつかれさま。って。すぐ離れたけど。顔が割れたらいけないからね。俺は変装してなかったけど誰にも気づかれないし?」

 


わたしもシブツタでリーダー見かけてサイン書いてるとこガン見してたことあったな。少なくともファンは気づいてるよリーダー。

 

 

 

8曲め、笑顔。

「バラードとは違う形の、あったかい曲」と言う聖恵ちゃん評。リーダーの結婚のニュースと同時期だったからその印象が強いな。

 


9曲め、ブルーバード。

リーダー「普段ならノリのいい曲を数曲やってだんだん慣らして行きますが、今回はFCツアーなので、直角です。」広島も直角でした。

 


10曲め、じょいふる。

平成最後のじょいふる。聖恵ちゃんのタオル投げが大盤振る舞い!!!!めちゃくちゃ投げてたし、スタッフさんもスライディングしまくり!笑

じょいふるももう10年やってるって聞いてびっくり。もうそんなにたつのね、光陰矢の如し....

 


11曲め、会いに行くよ。

3人の「自分たちの決意」が「会いに行くよ」ということで、これからもたくさんライブをやってくれるんだろうな。そうだといいな。

 


アンコール前の映像。

太陽のレコーディング現場。

 


12曲め、太陽。

 


13曲め、SING。

 


14曲め、心の花を咲かせよう。

 


マイクを通さない挨拶。

平成ではたくさんお世話になりました。これからもたくさん曲をつくって聴いてもらえるようにがんばる、とリーダー。

みんながあったかくて泣いちゃった!って言う聖恵ちゃん。

残りのゴールデンウィーク楽しめ!とほっち。

 


平成最後のライブ。大阪のパワフルな感じとは打って変わって、広島は穏やかに、あたたかく時が過ぎていった、そんな感じでした。

 


ほんとに老若男女問わずの客層だけど、強面のおじさんが割と多かったような...手拍子したり手を振ったりされてたので人は見かけによらない(失礼) そういえばNEWTRALの時は、前の席のおじさんが「ありがとう」を聴いて号泣してたなー。

 


終わって会場を出た時、カープの試合結果を確認して「また負けたん!?」と怒っていらっしゃる方がちらほらいて、あぁ、広島だ...と感じました。笑

 


令和でもたくさんライブに行けますように!