いきものがかりのみなさんこんにつあー!2013 「I」 11/22 日本武道館

LOVEコンと前後しましたがこんにつあー!in 武道館 のレポをば。
ほんとにほんとに楽しかった((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*))))
BSで武道館ライブやってるなうなので、レポあげてないの思い出しました笑

席は後ろから二列目の、西側。後ろから二列目なのに近いの。武道館の規模くらいがいいね!☜

まずは開演までのお話を

各座席に無線で色がかわるリストバンドが置いてありまして。あれだ、11/29のMステの嵐さんのステージで観覧の人達がつけてたやつ!あれっす!
水野さんいわく、『SONYの最新鋭の技術を結集したリストバンド。』笑


開演までに何度か注意事項の最初のアナウンスが流れるんですけどことしはイッキーモンキーがその役割を。笑 センターステージがあったんですけどそこに座ってらっしゃいました笑

メインステージには巨大な黄色いI。アルバムのロゴみたいな。


そして19時開演!

オープニング。
前述のでっかいIが左右にひらいて、断面がスクリーンになってて ノートみたいな演出。メンバーは。『I town』の登場人物という設定。
ひと通り街の風景とかが流れたところで10からカウントダウン。 1になったとこでいろんな字体で123 123 123,,,,,,,,


からの一曲目!

1. 1 2 3~恋がはじまる~
ステージ下からせり上がりで三人登場!
聖恵ちゃんてるてる坊主みたいな衣装で可愛かったなーっ!
くるくる回ると開くんですよ。超かわいい!
サビでは わんつっすりー って指でやりました(*´∀`*)


2. 気まぐれロマンティック
サビでがしがしおどって、間奏で跳ねて!もうほんとに大好き。゚(゚^ω^゚)゚。

3. マイサンシャインストーリー
スクリーンの映像は漫画のコマ。ページが進んでって、漫画の吹き出しに歌詞が書かれてました!

ここでオープニングの挨拶!

武道館!一番後ろまでみえてるよ!って言っといて、なんかアイドルみたいだな、って照れるリーダー。笑
前述のリストバンドも、ジャニーズを意識しておりますとのこと笑

喋らないほっちは、話をふられると、『さっきまでカレー食べてたから。ライブで消費したいとおもいます。』と笑

そして、恒例の、『こーんにーつあー!』、、、のまえの、『いくぞっ!』って構えた聖恵ちゃんが超かわいかった。゚(゚^ω^゚)゚。


4. 風が吹いている
これに関しては去年のオープニングの印象が強くて今年のはもはや覚えてないごめんなさい☜

5. あしたのそら
バイオリンのアレンジから始まる。きよえちゃんがタンバリン持ってらしてそれに合わせて手拍子しました(*´∀`*)

6. なんで
ノートに、女の子の日記。片思いの切ない内容でなんでなんでって最後に書かれてる。からの、曲スタート!
、、、なんだけど、聖恵ちゃんが死角にいて見えなくて探したwww リーダーと、ほっちはステージにいるのに聖恵ちゃんいない!どこ!ってなったよね笑

7. 恋愛小説
なんで の甘い声から一転、かっこいいいいいい!
影絵。白黒。な、スクリーンの演出もかっこよかったです!ところどころ赤でね!かっこえ!


ここでMC。

休憩ですからねートイレとかにも今のうち行っていいですよーとか言ってるリーダー。
やけにトイレに寛容だなぁとおもったら横アリ公演のときにご自身がMCでトイレへと抜けたそうでwwwwwww
(この時点で私はまっさきに、『おしっこじゃないよ!』って言い放ってトイレへと消えた二宮氏エピ(ついったでまわってた)を思い出した)

あと、気まぐれロマンティックの手拍子について。
リーダー:
たん、たたん、ふー!ってもうわかってたの?知ってたの?既に来たことあるの?(ちらほら拍手) じゃあ、優しくして?

優しくってなんね笑
手拍子は聖恵ちゃんのリードありきですわよ!会場のあの感じ!


んで、お客さんの年齢層を問うコーナー。各年齢層に返すリーダーのことはが面白かった笑

ちびっこに対しては、「もうちょっと起きててね~」
続いて小学生。「AKBにいかないでいきものがかりに来てくれてありがとう!」
この言葉の裏話として、リーダーの姪っ子さんのはなし。
姪ちゃんはずっといきものがかりが一番好きって言ってたのにある日突然「大好きランキング」が変わったようで
1位AKB 2位嵐 3位いきものがかり
になったと。笑
「時代かなぁ、、」とリーダー笑

続いて中学生。
リーダー:聖恵は中学生のころ顔丸かったよね~
聖恵ちゃん:そっちこそ野口英世みたいな髪型してたくせに!
野口英世wwwwwwwwww

高校生。
リーダー:元気なのも今のうちですよ、、、

(途中割愛)

80代くらいまで行ったときに流石にいないだろー笑 って雰囲気になったのに、90代!で、手を挙げてるおじいさんがひとり。

会場どよめき!おじいさんがご起立。拍手おこる笑

リーダー:ポールマッカートニー来たみたいになってる!

ほんとに幅広い年齢層の方から愛されてるんですね。30~40くらいの人とか多かったし。スーツで会社帰り!みたいな人がたっくさんいた!

そしてポールマッカートニーつながりで笑
ポールマッカートニーのライブに行った話をリーダーがしてる時センステ用意しててざわざわ

俺の話きいてる!?って笑
そこで客席から突然 けっこんおめでとー!と。

リーダー:人妻ならぬ人旦那になりました!

可愛いいいいいい
可愛いよリーダー!

てな感じでМCが終わってゆき
3人はセンターステージへ移動。

 

「ここからゆったりした曲が続きます、ご起立は御自分のペースで」、、といいつつ 「このあとガンガン行きますんで周りが立ち始めるかもしれないんでそんな雰囲気になったら立ってください」って言うリーダー。笑 好きです。笑


そして3人だけコーナー。

8. 月とあたしと冷蔵庫
リーダーがキーボード、、、、!
高校の時よく聞いてた曲なので生で聴けてほんとうれしかった。

9. 東京
聖恵ちゃんの作った曲。
聖恵ちゃんの曲作りに関するエピソードで、ノートに歌詞書いて持ってったらほっちが、このフレーズいいネって採用してくれて、次の日には曲書いてきてくれたという。ほっちすげーってなった!と、聖恵ちゃん。笑

すごいよね、曲作る人って。と改めて私も思った。

 

10. MONSTAR
スクリーンの映像に デビルイッキーモンキー?
とちゅう、バズーカでアリーナ後方までイッキーモンキーのぬいぐるみぽーーーん
もんすたー と わっつあーっぷ でモンスターっぽい手の振り

11. ぱぱぱ~や
テトリス 気まぐれロマンティックみたいな、ゲーム形式のスクリーン演出
ブラス隊ときよえちゃんがステージを左右に移動しながら歌う 愛の愛の愛ので右左前と順番に指さす

12. うるわしきひと
ライトは黄色
前奏のアレンジが効いててなんの曲かわかんなかったけど歌いだしでいちばんグッときた

13. キミがいる
初めて行ったいきものライブで、「今日が初披露の新曲です」ってこの曲を歌ってくれたの。
また聴けた(´;Д;`)♡

14. 笑ってたいんだ
去年と同じく、『1歩ー!』ってやった!

15. 笑顔
もうね、好き。ほんと好き。
泣きそうになった。
リーダーの結婚の前くらいに出た曲だからなおさら。。゚(゚´ω`゚)゚。


笑顔で本編終了。

アンコール前の拍手なくてみんな座りはじめる え、っと思ってたら映像はじまる。 いろんな人の笑顔の写真が順番にでてくる。笑顔のインストに合わせて。

写真の順番は
バンドメンバー→一般の人→「Iしあおう、今こそ。」の文字→リーダー→ほっち→きよえちゃん
からの、じょいふる !

メンバーの笑顔は静止画じゃなくて動画で、3人の顔がパッと出てきたと思ったら わんつーすりーふぉー!じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ って

 

16. じょいふる
ぴょんぴょんぶんぶんした。笑
しかしながら右手でタオル、左手のリストバンド、両方一緒に振るって無茶、、、
リストバンドの色を聖恵の持ってるステッキで変えます!というリーダー。
途中で「おれもやりた~い」笑

リーダー:最新のは点滅するんです~。気分はジャニーズ~
せっかくタオル最新色の紫買ったのに?じょいじょい言う曲やんないの? やらないわけがない!

じょいふるのときのリーダーのしゃべり方好き笑

小さく歌うとこでほ、演奏しないでバンドメンバーにまぎれて座ってるほっちに対して
リーダー:溶け込みすぎやろ!

17. ありがとう

18. ぬくもり
うたばんぐみみたいに歌詞だけスクリーンに
この曲もじーーんと。素敵。歌詞も好き。


最後にバンドメンバー紹介と、聖恵ちゃんがマイク通さずに挨拶。


三時間弱で終わりました。最後は、最初に開いたIが閉じて行きました。


ほんとにほんとに最高でした。゚(゚´ω`゚)゚。 来年も行きたい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

夏の間ずっとIきいてたからさ、二十歳の夏はIとともにあったわけよ。そんで、武道館ライブをもって、やっと二十歳の夏がおわったような。そんなかんじ。

 

 

 

遅くなった上に伝わりにくい!すみませぬ!需要があるのかどうかも定かではないが!
いまBSで、武道館ライブのやつ放送してるからぜひ見て!

 


ファンクラブ入ろうかなあああああ。悩む。


では。おそらく年内最後の更新なので。よいお年を!