ARASHI BLAST in Miyagi (2015/09/19) 覚書

申し込みもしてないし他人事のように考えていたBLAST in Miyagi。

…に、まさか行くことになるなんて!ってな感じでした。最初は。

アクセスツアーに関してとか会場のこととかいろいろ書きたいんだけどとりあえず本編の記憶が薄れないうちに自分用メモをば。いつも通りにのちゃんと磁石さんに偏りに偏った覚書ですのであしからず。

 開場が30分押したうえに開演は10分くらい押したかな??

オープニング映像

もうすでに記憶がうすい!なんてこった!!

メンバーそれぞれのイラストが最終的には本人になるんですよ(伝わらない)

ゲームしてるにのみやくんと、中華鍋持ってたあいばくんと、ヘッドホンしてたしょさんと、サングラスかけてた潤くんは覚えてる、ごめんさとしの記憶がない、、、

 

 

1、ワイルド アット ハート

メインステージのスクリーンの上に嵐マークの王冠のでっかいオブジェがあってそこに5人が登場!!そして!下の足場に飛び降りた!!!

…と思ったら花道から出てきたーー!!!!瞬間移動!?!?なに!?嵐レベルになるとそんなこともできちゃうの!?!?と混乱しつつにのちゃんを探す。

私の座席はDブロックの真ん中だったんで、そこから右向いた状態で右ににのちゃん、ひだりにさとしがいた。

おしりふりふりにのちゃんごちそうさまでした。

 

2、PIKA☆NCHI 

センターステージで踊る!!!!やったーーーー踊ってる!!!

最後の方何やら後ろで笑いあってる磁石ちゃん。。さとしも一緒に笑ってたかな。。。プライスレス。

 

3、Happiness

センターステージの頭上に、王冠くっつけた球体みたいなのがぶら下がってて、それが降りてきて開く。足場みたいなのが出現。そこに5人が乗っかって、なんと上昇。

そのままフライング?あれフライングって言う??上のほーまでそれで飛んでってた。

バランスわるそーだな!落っこちない?だいじょぶ?って感じの心もとない装置だったヨ。笑

 

4、Troublemaker

そのまま飛んでた気がする。上空でハートビート。残念ながらおやまはお隣じゃなかったのでハート完成せず。

 

5、Love rainbow

うおおおおどこにいたっけ、飛んでる状態からたしかバクステに着地?したはず。そんでから花道を各々あるいてってメインに集合??????記憶薄い。

 

6、青空の下、キミのとなり

メインステで踊る。スクリーンには宮城のいろんなところを映した風景の映像。

ああああああああああだぁめだってそういうの好きなんだから。好き。粋だよねえ。

宮城の人間でもないしなんなら宮城に来るのも初めましてだったしそれなのになんかもうそんな事されたら感無量じゃん! どれだけ「宮城」を大切にしてこのコンサートが作られているかちゃんと伝わってきましたよ!!!

 

挨拶

いつもの定番挨拶をシャッフル。

 

潤くんのあいさつ相葉ver

52000人幸せにしてやるよ

 

にのちゃんのあいさつしょさんver

いらっしゃいませ~~!!いらっしゃいませ~~!

いけんのか~!たんねーぞ!その調子で最後までよろしく!

(うしろでたのしそうなにのちゃんをみてもう、、クラスタ大爆発)

 

相葉くんのあいさつにのちゃんver

ねえ足んないってよお~~!(おばちゃん走りbyデジMCでのにのみやくん)

ブラブラしようぜいっ!

 

さとしのあいさつ潤くんver

(はじめにのどの調子をととのえる)はぁ~い!はぁ~い!

はぁ~い!(3回目だけトーンが上がる)

いつものやっとく~~?宮城まつり でいっ!/

 

しょさんのあいさつさとしver

調子はどうだ宮城ーーー!!調子はどうだ!

れっつぱーりーすたーてぃーーーん

(もう一生懸命こたえなきゃ、ここはもうとにかく必死でと声をだしてたらいつの間にか泣いてました。さとしィィィィイ)

 

映像

5色の嵐マークがしゃべってる。

宮城に来るのは2007年以来

ソロコーナーでは2007年以降の各自のソロから一曲選んで歌うとのこと

S オレ行っていいですか

N いやおれが

O おれがいく!

M いやいやおれが!

A じゃあおれがいく

4人 どうぞどうぞ

A なんでやねん(坊っちゃん石鹸の嵐マークの顔になる。笑)

 

7、じゃなくて(相葉ソロ)

Dブロ前方の花道から登場。淡い青のシャツとダメージデニム。あうあーー脚が長いよおおおおお!そのいでたちがもうかっこいいのにその手には!花束!!!!!!!

花道を歩いてきてセンターステージへ。椅子がみっつ並んでるんだけどそれを足でシーソーみたいにゆっくり倒して進んでく(伝わらない)。そのまますすんでって対角線上の花道で花束を投げたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!あの花束どうなった!?!?!?争奪戦かな??それともスタッフに投げたかな???おそろしや、、、放物線を描いて飛んでいく花束がスローモーションで再生されますです。。。とにかくスタイリッシュでかっこよかった。。。時計気にするフリとか電話かけるフリとかコミカルな感じもかわいくてもう。

 

8、20825日目の曲(二宮ソロ)

和子さんからの、お手紙かな?手紙の最後に「母より」って書いてた。それを読んでるニノちゃん。白いもこもこのニット?かなんか着てた。

「親のことをよくわかってるなあと思った」とか。

「p.s.これはわたしが一番好きな曲です」とか。

この親子ほんとに素敵すぎる!!!

メインステ奥にギターもって登場。スクリーンには歌詞が流れる。

ところどころっていうかもう何回も音外してた。笑

そして二番サビの頭でま!ち!が!え!た!!!!!!これが噂にきくオリジナリティー…!!!!!!!!

歌い終わってすぐに。

N 間違えてないよ(低音ボイス)。

  足んないよ。足んないから間違えたように聞こえたんだろ??

  もっとこいよ!!もっと!!!

イヤアアアアアアアなんていう煽り方!!!!!!!!!!!!!!!(ひれ伏す)

途中からじゅんくん登場してにのちゃんを指さしてた。笑 こいつー。って感じ(伝わらない)

 

9、Oh Yeah!

にのちゃんがギター持ったまんまはけないな~って思ってたらそのまま曲冒頭のギターのところを弾きはじめる!!死!! まあそこでギターは片付けてピンクの衣装の上着をもらって着てました。ってかなんかひらひらがスカートみたいになってるよかわいい。そのまんまニノちゃんは遠ざかって行ったような記憶。Dブロ側はじゅんくんとあいばくんだった気がする。タワーみたいなのの上にいたような。水も出てた。どっち見ていいかわからなくてきょろきょろしてた。

 

10、言葉より大切なもの

タワーで歌って最後はセンターステージへ。アウトロは踊ってた!!!

 

11、Zero-G

センターステージでおどる。残念ながらにのちゃんは私から死角でその腰振りは拝めず、、、

 

映像

宮城の高校生、合唱部の子たちと一緒に歌う企画。

登場した高校は2校だったけど、それぞれ練習スタイルがちがう合唱部で。

震災のころの記憶とか話してくれてたけど、当時まだ小学生って驚き。

そんな年齢で被災したら私なんてもうこの世の終わりだと思っちゃうけどね。

それでもがんばってるって被災地の人たちってすげえねって純粋に思うよ。私は震災の「し」の字も知らないで生きてるから、なんにもない事が当たり前みたいに思っちゃってるから。ありがたみをまだよくわかってないんだと思う。

 

12、感謝カンゲキ雨嵐(高校生と合唱)

このとき着て出てきた衣装が、さとしのデザインしたやつでした。素敵。

地元の高校生と、やりたかったことがかなってよかったね!!!!そういう働きかけができる彼らはほんとに素晴らしいと思う。

 

小MC

にのちゃがソロを間違えた話。

S 間違えましたよね?

N 話が早いじゃないですか、Twitterでも見ましたか?

S みてないですよ!むしろみんながなうしてない事を願ってますよ!

N 間違えたんじゃない!あれはオリジナリティーだ!

M しかも「足んねえから間違えたように聞こえる」って

A あれはさすがにひどいよw

 

S 宮城に来るのは8年ぶりですか?

A 2007年ぶりだからね。

M あのー、MCやる前にまだやりたいことあるんだけど

S え!MCここじゃなかったですか!

N リハの時にずっと「小MCイェア」って言ってたじゃないですか

 

13、Love so sweet

MOとSNAでトロッコに分かれ!!SNAは最初にこっちの方から回ってったわけですが!!! 

♪明けない夜はないよ のところでいつもこぶしをぶんぶんするんですが!その直前に!磁石さんが!!顔を見合わせて!アイコンタクトしてから!ぶんぶん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

言霊ってすごいね、まさに磁界が発生した瞬間(違)

 

14、きっと大丈夫

ロッコが遠ざかって行くのを眺める時間。

 

15、Bittersweet

さとしをずっと見つめるじゅん。肩を抱いたァ!からの、いつもの振り、にのちゃんがおててで顔覆って出てくるとこの。まあにのちゃんはおなじトロッコにはいないわけですけども。

 

MC

衣装の話。さとしデザインの衣装。

さとしだけ襟がセーラーみたいになってめっっっっっかわだった。

たくさんのドットは「希望の光」をイメージしたとか。

M リーダーデザインの衣装を着させてくれとオファーしたんです。

N そうやって稼いでいくわけですね。

 

日韓ワールドカップ トルコ戦(だっけ?)を、大野櫻井相葉でひとめぼれスタジアムに見に来た話。

O 1-0で負けたんだよね

N どの辺に座ってたの?

三人、指をさす

N 三人とも指してる方向が違うんですけど!

O 1の1の1とかそういう番号だったはず、めっちゃ覚えてるもん

  傘忘れてさあ

A びしょぬれになったよね

O 帰りに中華食った

S え!?食べましたっけ!?牛タンじゃなかった!?

M その話楽屋でやってもらっていい??

 

高校生との合唱の話。

O ステージに出る前にさあ、高校生に向かって、「めっちゃ緊張するからな!」って脅してる人がいたの。

S ここでクイズです。高校生に「めっちゃ緊張するぞ」って言ってたのは誰でしょう。拍手で聞いてみたいと思います。まず相葉君だと思う人~(順々に言っていく)

結果として一番拍手が大きかったのがニノちゃんで、まあ犯人もニノちゃんで。

N いろんな人がいるじゃない。「思ったより緊張しないよ」って言われて緊張がほぐれる人と、「めっちゃ緊張するよ」って言われて落ち着く人と。その片方を担ってあげたのよ。たった一人で!

なるほど。ってなるかーい。今日も絶好調屁理屈ですね。

 

A じゃあ第二問!

N え?その第二問クオリティ大丈夫?

クオリティの心配するにのちゃん、、安定です。

A 伊達正宗の血液型は何型でしょう!

いきなりだな!!

A 翔ちゃんと先に宮城来てるんですよ。会報でその様子をお届けして。え、まだ届いてませんか?

M そこには伊達正宗の血液型は、、

A 載ってないはず、でもみんな知ってるのかな?

S これ僕いらないですよね?選択肢があいばくんおおのくん、、だと思ったからまたその役やろうと思ったんですけど、選択肢に僕いないですよね?

N 櫻井型はないですよね?ってことよ

A ないです 

S じゃあ僕さがってますね~だれかもうひとりいこうよ

N じゃあおれいく

 

ふたりでいなくなる磁石さん。

M 質問、そもそも伊達正宗の時代に血液型ってあったのかな?

A あとから判明したのかな?(適当か)

A 選択肢はA,B,O,ABね!Aだと思う人~!

もうなんか、さっきのクイズと比べてぜんぜん拍手の量がすくなくて会場の戸惑いがひしひしと← そんな中

M ぶっちゃけ興味ないって人ー。

(会場 めっちゃ拍手)

A じゃあ第三問!

M 答えは!??!?!?

A 答えはB型でした~ 第三問!伊達正宗の身長は!?

O 昔の人だからちいさそう

A たぶんね、リーダーより小さいと思う

O おれだいぶちいさいぜ?(ここの言い方かわいかった)

A 答えるの難しいと思うんで、正解は159cmでしたー!!!

 

この辺で翔さん出てくる

M この2人俺じゃ見きれない (…みたいなことを言ってた気がする)

そしてしょさんひとりで進め始める

M ニノは?

S ニノミヤカズナリはまだ着替えてる(オシャベリカズナリのイントネーションで)

M もう一人いなくて大丈夫ですか?

S いい、この一人の時間を楽しみたい。

 

S 改めまして、16年嵐やってます櫻井翔です どうぞよろしく

  これから企画の説明をします、なぜならば有吉さんにつけられたあだ名が「説明」だからです

(このときなぜか、ああしょさんのあしほそい、、、って見とれた)

このへんでニノちゃん出てくる

S ほら、キミも自己紹介して!

N 16年嵐やってます、二宮和也です

はああなんて素敵な空間だ!磁石のターン!

 

振付コーナー

磁石さん二人で進行。ってか主な進行しょさん、助手にのみー。

カウントの仕方とか戸惑ってるしょさん。

S 1234、2234、3234、、

N 大丈夫っすか?(笑)

S 4234、でこれで一つです。

N それ繰り返したら一曲踊れんのね?

 

振りをちゃんとやるためにポッケにマイク入れるにのちゃん。

4234、にあたるところの振付、しょさんの説明がちょっと違っててにのちゃんが訂正するんだけど如何せんマイクをもってないからジェスチャーでしょさんにつたえるの。肩をとんとんってして、ちがうよ、って。ととんがとんじゃなくてととんととんだよって。ああああ可愛い。んでも結局マイク持って「ここ背伸びしますよ」って訂正。素晴らしき連携プレー。素晴らしきサポート力。素晴らしき磁界。プライスレス。。。

S じゃあ一回通してやってみましょう。どうする?じゃあツーショットで抜いてください。

しょさん自らツーショットを希望(感涙)(嗚咽)

通しで練習してたら潤くんも加わる。やがてみんな出てくる。

そしてお祭りバージョンのコーナーが始まる。地元の大学生とともに。

あ、「すずめ踊り」って名前かわいいよね。

 

16、ハダシの未来

お祭りバージョン。スクリーンで仙台のゆるキャラむすび丸くんがおどってた。地味にかわいいねあやつ…←

 

17、CARNIVAL NIGHT part2

メンバーも扇子をもって踊る。あの大好きな振付!オリジナルの振付とまではいきませんでしたが、これも観れてよかったなあ。

 

18、GUTS!

メンバーはタワーの上に。花道には大学生のみなさん。

んんんんんやっぱ好きだなあ。でも今聞くとくるしいなあ(苦笑)

 

19、ファイトソング

やっとこの曲が聞けた!部門ぶっちぎり第一位。

やっと!!!!やっと聞けた!!!!もうだいすき感無量。

なんだかさとしのマイクの調子が悪くって、潤くんがスタッフに指示を出してて、臨機応変さすげえなってなった。

 

20、Come back to me(松本ソロ)

ワイヤーでつられて空中MJショー。客席のすぐ頭上で静止。わお。

バクステ付近で止まってた時に潤くんのすぐ下にいた宮城のカーキのTシャツ着たお姉さんのまさに「息をのんでる」って感じの表情が忘れられないです。笑

 

21、Hip Pop Boogie chapter2(櫻井ソロ)

歌詞が変わってる!!!!もうこれだから翔さん大好き!!!!!!!!歌詞を眺める時間になっちゃった。もっとしょさん観たかったんだけどもう彼の紡ぐコトバが大好きすぎてそっちに目が行っちゃったのごめんね。

「今 未来は瞳の中に」ってもっと先へ先へ行こうとする意志がガンッと伝わってきました。かっこいいだいすき。

 

22、Two(大野ソロ)

またこの曲が聞けるなんて!部門第一位。

ほんとに大好きなんだようこの曲。。。3年前を思い出します。あのころの記憶と一番結びつきが強い曲。あれおかしいな自担じゃないのに。別枠足さばきもばっちり拝みました。「震えるほど」のロングトーン。鳥肌もの。

 

23、アクセントダンス

・Endless Game 振付逆再生かなあれは?すくなくとも曲は逆再生してた?よね?

・Believe⇒Monster⇒Your Eyes⇒One Love⇒Breathless

   それぞれの主題歌を

ワンフレーズずつ歌いながら、花道をセンターステージまで歩いていく。

 

24、Sakura

イントロ聞いて一瞬「あれ?これなんだっけ?」ってなった。今年の曲じゃん。

水と炎がいっぺんに出る演出。ここんところニコ動でスーパーマリオメーカーの動画にはまってて、鬼畜ステージの数々を見届けてきたせいで、その演出が、攻略を阻むいじわるトラップにしか見えなくてごめんなさい。

それにしてもどうにもあの振付が苦手である(小声)。

 

25、PIKA☆☆NCHI DOUBLE

やっとこの曲が聞けた!部門第二位。

欲を言えば踊ってほしかったけれども。いいんだ。にのちゃんがトロッコで近くまで来てくれたから(デレェ)。かわいいかわいいお手振りをありがとう。いや別にわたしにむかってやってくれたわけじゃないんだけど。ただひたすらにかわいくて愛しくておろろろろろろr

ジャケットを脱いで下にいるスタッフに手渡すんだけどそのスタッフに向かって微笑みかけてる横顔もたまらんでした…わたしに向かってその微笑みをみせて!とは言わない、だって横顔を拝んでいたいから。(横顔クラスタ)。 いや、十分我々にも微笑んでくれたよ。

 

26、迷宮ラブソング

違うジャケットを受け取ってはおりながら曲がスタート。笑

強く~引くよ~~のところでは抜かれるしょさんとっっっってもかっこよい。うわああああんもっと強く何度でもガッ引いてくださあああああああいぃ

 

27、サクラ咲ケ

センターステージに集まってまたフライングの準備。こんどは王冠部分がなくなって鳥かごみたいな形になってた。

上昇してそのままバクステ方面へ。しょさんのラップ。で、メンバーが鳥かごを揺らし始める。

S やめろやめろォ!!!!!

ラップどころじゃないしょさん。

 

28、A・RA・SHI

飛んだまま始まる。センターステージに降り立つ。

 

挨拶(抜粋)

みんないいこと言ってた。けど、やっぱ、さとしの「この空間をなくしたくない」「これからも着いてきてください」がずしっと重かった。なんで新聞とかでは、彼ひとりが責められるような形になってるんだろう。解せぬ。大丈夫だよずっとついていくよ。

あと、にのちゃんの、「また会いたくなったら知事に言うだなー。あの人が招待してくれて、それでここに来てるんだから。感謝して!」が。なにそのしゃべり方!って思いつつも、そうだよねじゃなきゃここに来れてないもんね、、、って一瞬反省した。一瞬ね。一瞬。会場に入るまでのもろもろを思い出したらうーんってなったから←

 

29、果てない空

絶ッッッ対歌ってくれると思ってたこの曲は。じゅんありがとう。「同じ空の下でつながってる」か。そうだね。だって昨日は宮城にいたのに今もう東京に、、、ってか昨日のこの時間まだバスだし、、、行こうと思えばどこでも行けるし会いたい人にも会えるんだよね、そこにいて一人で苦しんでなくてもいいんだもんね(なんか違う?)

 

アンコール

映像が流れ始める。ひらっひらのシャツに、お花がついたジャケットを着て、準備万端なあらし。あっこれは!愛を叫ぶんじゃないかっ!?って思ったところで字幕。

「え?なんてなんて?きこえな~い」

……してやられた!!!!そして嵐コールを要求される。笑

 

30、愛を叫べ

メインステから出てきて映像と同じお花の衣装で踊ってくれる。なんで自分の色じゃないやつ着ちゃうのよ!!!っていうツッコミはしたかった。

まわりの人が予想以上に一緒に踊っててびつくりだよ。

 

31、エナジーソング

ファイトソングやったからやらないと思ってた!けど、よくよく考えたらこれ、2011年にメンバーで作った曲だもんね。そりゃやるよね。

 

32、ユメニカケル

ひいいいいいいいやあああああああああああああ!締めがこれ!!!!!!!!わああああああああああああああ!!!さとしソロ美しい。もう、終演後も、バス乗っても、これを書いてる今でさえこの曲が耳に残ってる。グサッと。

 

バンド紹介でなぜかDAIGOさんのロックシュートのマネをする磁石さん。

あれは彼らの中でブームなのかな?デジの時もやってたらしいね?長いブームだね?

 

 

そんな感じでちょい押しで19:35くらいに終了?音だしの規定すぎちゃうからか最後はもうぐいぐい行ってたね、次の曲で本当にさいごですどうぞ、的な。笑

 

うーん行けてよかった!!!!!大満足!!!!!

「宮城」にいかに思いをはせてるか伝わったし、彼らがやりたいことができてよかったね!

演出に関しては、してやられた!!!!ちくしょう!!!!w って感じのが多くって、もうさすがとしか言いようがない。好きだよ。

 

行くまでの過程とか に関してもいろいろ書いておきたいところだけどもう眠いのでここらへんでドロン。思い出した事項は追加修正加えるかもです。あくまで自分用でありうろ覚えなんでぜんぶ正しいとも限りませぬ。それじゃ。