すずめの戸締まり 雑感(2回目.3回目鑑賞後)

久々にブログ開いたけど前はちゃんと初回観た後にマメに感想書いてたのにいつの間にかしなくなったねえ〜

 

時系列無視、思い出した順に書いてますしもちろんネタバレだらけです 

 

まずふせったーに落としたものより

 

・とりあえず草太は確かにヒロインだった。友達曰くちゅーで目覚めさせられてるからもはや眠り姫とのことで確かにそうやん...!となった(IQ5くらいの感想)

 

・壮大な旅に思えるけどたった数日間の旅の記録なんだよね?TANG思い出した。このスピード感いいよね。(3回目鑑賞後:新海誠本2にて5日間の出来事だと解明)

 

・すずめのおうちで手当してもらう草太さん、なんで床に座らずにわざわざ脚の足りない椅子に座ったんだろう?

 

ダヴィンチ買ったら小説版の試し読みが付いてたのでそれを読んでからの2回目となったわけですが、確かに自転車で坂道を降りていくすずめさんフォトジェニックですわ

 

・1回見た後だと環さんに冒頭から感情移入しちゃうな

 

・FFさんか誰かも言ってたけど1つ目の後ろ戸、戸としての役割果たして無くて何のためにあそこにあるの...?の気持ち

 

・サダイジンは要石として生きることをもう受け入れてずっと生きている?ダイジンはまだあかちゃんだから遊びたい盛り?東の要石(サダイジン)はなぜ抜けたの?この辺りすでにもうどこかで解き明かされてるのかな

 

・おじいさんの病室のくだり、草太さんが要石になったことを嘆くでもなくそれで良いのだと言うおじいさん 閉じ師の家業の重みをわかっているからこその言葉なんだろうけどすずめ及び我々がその重みをわかっていない線引きをされたようで寂しくなります(?)

 

・草太さんが教師志望って知ってから見ると「気をつけて帰りなさい」のところめちゃ先生

 

・だいぶ初めからすずめが草太さんにベタ惚れで良いよね

 

・すずめさん、わたしと誕生日同じだね!(だいぶどうでもいい)

 

・どうしてもラストのすずめと小すずめのシーンで涙腺が緩くなる。小すずめ、こんなちっちゃいのにしっかりお母さんのことを周りの人に言えて偉いねえ(泣)。小さい子が親を探すシーンってどうしても泣いちゃうんだけど、「母と暮らせば」とか、「浅田家!」とかにも同じような描写があって(前者は戦死、後者は同じように地震の被害)、自力ではどうしようもないことに直面した時に小さな体で現実を受け止めるのって相当エネルギーがいると思うの。ファンタジーだからこそ未来の自分に救われる展開が可能なんだけど、「ちゃんとおおきくなるよ」の一言でわたしの心も救われました.....(大泣き)

 

・上の文↑支離滅裂すぎんか

 

・芹澤、あいつはマジで何だ?

 

・大事な仕事は見えない方がいい▶︎すずめに見られて(?)しまった▶︎それを誇らしげにチカに話すすずめ

この流れ好きだよ

 

・↑があったからこそ、草太さんが要石になる前and要石から戻る時のすずめへの想い余計に胸熱(?)

「君に会えたのに...!」ってとこですね

 

・真っ白な画面に「松村北斗」の4文字だけが現れる時間、最高すぎるな...名前出てくるだけで感無量

(前回の  名前だけで胸熱になった記憶↓)

https://pepemame-24.hatenablog.com/entry/2015/11/27/014313

 

・結局ねこ云々の話は、ねことして見てなくて「要石に戻っただけじゃん?」とか、「いやいや散々振り回しといて最後だけ可愛いそぶりみせたってそんな御涙頂戴とはいかないよ」ってのがわたしの感想で、ダイジン関連のところで泣くことはなかったな(ドライすぎ?)

 

・深夜に焼きうどん食べながら草太いすに座るくだり、ルミさんまで「子供用のいす?」って聞いてるのなんでなんだろ 車の中で散々見てるはずなのに

 

・子供達の相手にてんてこ舞いなすずめを見かねて動いちゃういす草太、子供の相手に慣れてる系?小学校志望?

 

・アレクサ化してるソウタのところ好きだよ「ソウタ、明日の天気は?」「ソウタ、音楽流して!」「ソウタ、今日の株価は?」

(3回目鑑賞後:もういっこは「ソウタ、しりとりしよ!」だった)

 

・芹澤リサイタルに耳きゅって押さえてるダイジンかわいいw

 

 

以下、3回目鑑賞後の雑感

・芹澤、社会科の男っぽいっていう呟きを見かけたことがありますが、草太さんのお家に家業の関係で地図やら歴史物の書物が多いのを見て社会科っぽいなーと思ったのを思い出した 家業にも活かせるし合理的!みたいな

 

・すずめが「うちの子になる?」って言ったのと環さんの「うちの子になろう?」のリンクというか対比というか。簡単にうちの子にしてはいけませんね。(?)

 

・ミミズを封じたあと、眠ったすずめを起こす起こし方なんなん?(こめかみのへんスーッて指でなぞるの)

 

・帰りの芹澤カーは3人仲良く楽しそうでよかったね

 

・宮崎に帰り着くまでずっと草太のガウン(?)を着たままのすずめ愛しい

 

2億4千万の瞳ってどこで流れてる?エンドロール見るたびに毎回首傾げてる

 

 

4回目も見に行くだろうか...